2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は3歳坊主くんと「産業技術記念館」へ!

「車の工場いきたいー!!」 と、元気いっぱいのリクエストをもらったので、 年パスまで持っている 産業技術記念館 へ行ってきました♪ もうこれで3回目?4回目?くらいですが、 だいぶと慣れてきた様子でした^ ^ 謎に姿勢良く見ていました。笑 「テクノラン…

生徒・スタッフみんなとBBQ

昨日で夏期講習が全て終了! この夏は、ここ数年で最もイベントに力を入れてきましたが、 夏期講習を駆け抜けた生徒たちとご褒美のBBQ会を実施しました✨ 本当は、その様子の数々を載せたいのですが、 個人情報もありますし、 内部生にのみ共有させていただき…

夏期講習の全日程を終了しました!!!

本日、 中3生は模試 中1.2年生は夜間の講習 を経て、夏期講習の全日程を無事、終えることができました!! まずは、ここまでサポートくださったご家庭の皆さまに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました!✨ そして、最後まで駆け抜けた生徒たちもま…

どうしても、ここだけは譲れないこと。

僕は中受に関する情報や知識は皆無なので全くわかりませんが、 少なくとも高校入試において、 志望校合格のために一番大切なことはやっぱり 基礎 先日、大手の塾へ通われている、とある親御さんとの面談がありました。 この夏休みも、お子さんが自塾を利用し…

「放牧型」の子育てで、もっと軽やかに☆

「試験範囲のわかっている単元テストのためにも ウチの子に勉強するよう言ってください!」 「もう夏休みが終わるというのにウチの子、 夏休みの宿題がかなり残ってるんです。。 先生からも言ってやってください!」 なーんて思いながら過ごされているお母さ…

頭だけじゃなくて「腹」から出すのも大切

ついつい「勉強」というと 頭で考えて、論理的思考をしながら 適切なルートで答えを導く みたいなところがあると思います。 それってものすごく大切ですし、むしろ勉強だけでなく仕事の場面でも 大いに役立つ能力ですよね。 それに加えて最近思うのは「腹か…

休憩中でも、目標に向かって歩んでいます。

休憩中にも関わらず、 単語テストに合格するために机に向かう中3 きっと、この、たった数分間かもしれないけど、 この「積み重ね」がキミの力になると信じてるよ☆ 単語テスト、全合格おめでとう㊗️

体調不良が少し目立つように。。

熱風邪であったり コロナ陽性だったり、 体調崩す生徒が目立つようになってきました。 全国的にもその勢いを増している様子ですし、 最高気温が少し下がってきたとはいえ、 まだまだ注意が必要な時期かと感じています。 夏期講習についても、自塾のシステム…

夏期講習も、残り1週間!

だというのに、生徒たちの学習ペースは衰えることを知りません! チェックテストの合格に向け、 空いた時間があれば自主的に勉強し、何度でも挑んでいます! 本当に、ここ数年で一番机に向かっている学年です。 すでに中間テストに照準を合わせ、学校ワーク…

一見すると「それ、塾の先生の会話なの?」なんてところにも価値はある。

つい先ほどの、僕と生徒の問答 生徒「先生、ここがわかりません。」 僕「ん、どこどこ? この問題の、何がわからないの?」 生徒「いや、この等高線なんですけど、 幅が広いとかなんとか言っていて。。 こっちは、坂がゆるやかで、、、」 僕「うんうん、そっ…

勉強のポイントは、マジでこれだけ。

早速結論から。 勉強のポイントは、 ①常識(重要語句や公式など)を「知っている」という状態にすること ②その常識が「秒で出てくる」状態にすること(=基礎) これに尽きる。 これを実現するために「授業」や「演習」や「チェックテスト」が存在するんですよね…

「見守る」の第一歩は『観察すること』

僕はほぼ毎日、思考の整理のために「方眼ノート」を書いています☆ 今日は、そのノートを計16ページ分書いたのですが、 そこで、とっても大きな気づきを得られました! それは 観察することの重要さ 今日は、生徒の成績アップのために、何ができるんだろうか …

ブログの毎日更新を始めて60日が経過!

「ブログを毎日書き続ける」 と決めて、これまで何度挫折してしまったことか。。。笑 気づけば、毎日更新を始めて60日が経ったみたいです。 なんでこんなにも続いたのかなぁ、なんて思ったりしていますが、 今でいうと、ほんの数名の生徒が毎日、音読を送…

「子どもの反抗期」を見ると嬉しくなります!笑

小学校高学年から中学生にかけて、 多くの子は「反抗期」を経験するかと思います。 つい先ほども、プログラミングを受講する小学生と話していたんですが、 「どっちでもいい」 という返答がものすごく多く。笑 その本心は「どっちでもよくない」 なんですけ…

生徒とのリアルな会話はこんな感じ!

つい先ほどあった、生徒とのひとコマ。 生徒「せんせーい! ◯◯先生から、プリント学習一通り終わったら 学校ワークやりな、って言われたんですよー。 で、学校ワークには、ちょいレベルが高いC問題があるんですけど、 これってやった方がいいですか?」 赤塚…

『歴史カードゲーム』がおもしろすぎた🎴

この夏、これまでになかった新しいカードゲームに出会い、 小学生たちとの時間をより楽しむためにコツコツ用意と準備をしてきました! それが ハイストリー highsto.net 他塾の先生がTwitterで発信されているのをたまたま見かけ、 直感で「面白そう!」と感…

歴史を2時間ぶっ通しで喋った。

すーーーーんごい喉が渇いて仕方ない。笑 が、生徒たちも前のめりで話を聞いてくれて、 ものすごく意義のある時間を過ごせました☆ 社会=暗記 でもないし、 他の人より点数が上かどうか もどうでもいい。 目の前の問題に対して、 今までとは違う視点でストー…

明日は小学生とボドゲ会! だがしかし、、、

夏休みに入ってから、明日のボドゲ会がずっと楽しみだったんですが、 何にしようかな〜、なんて考えていたんですよね! 一宮のブックオフに行くと、ボドゲがたくさん置いてあるんですが、 そこで、こんなモノを見つけてしまいました。 マイクラ好きな小学生…

さて、明日からテストに向けての取り組みが少しずつスタートします!

5日間のお盆休みを経て、 明日からまた塾が再開となります! 合宿で取り組んだ内容のチェックテストも行ない、 2学期中間テストに向けたワーク演習も行ない、 少しずつテストへの照準を合わせていきます。 まだまだ、個別強化も実施していきますし、 夏休み…

最近、生徒にする「前提を決めちゃおう!」って話

「これだけやったから、点数上がるかな〜」 「何回も演習やったし、次はチェックテストに合格するだろ〜!」 というセリフは、多くの生徒が口にするセリフです。 でも、そういうセリフを口にする生徒に限って、 なかなか点数が上がらなかったり、 チェックテ…

「合宿終わり」とか「お盆休み」なんて関係ない生徒がいます。笑

地道に、歯を磨くように音読する生徒。 頭が下がります、ほんと。 毎日音読を始めて3ヶ月経ちますが、 2学期のテストが今から楽しみですね✨ 今日も、ほんの数分を積み重ねよう☆

個人塾たるもの、休みなんぞない。

なんて書き方すると ブラック と言われるような時代ではありますが。笑 でも、この感覚ってすごく大事だと思うんです。 脳内をどれだけ、 「塾のこと」 「生徒のこと」 「ご家庭のこと」 で埋め尽くせるか。 身体は自宅にあっても、出先にあっても、 頭の中…

お盆休み1日目は「御朱印集め」

お盆休みは、プライベート記事が続きます。 ご了承ください。笑 お盆休みに入り、スポーツレクの後遺症を全身に感じながら起床しました。笑 夏期講習で気を張っていたからか、 疲労感もドッと感じる朝でした。笑 そんな中、家族で御朱印をいただきにお出かけ…

合宿最終日!!

疲れが見えるものの、かなり「やりきる」が染みついてきたな、 と感じられるようになりました^ ^ そして夕方からはスポーツレク! 生徒たちのいろんな顔が見られて、本当に良かったです✨ 8/11〜8/15まで、教室はお盆休みとなります☆ 中3は、この5日間をどう…

合宿2日目!

合宿2日目は、「暗記」がテーマ 英単語や理科単語を何度も何度もチェックし、 自分の限界を超えるために、生徒たちはみなやりきっていました!!✨ 残すは明日の最終日!

合宿1日目の様子

ワイワイするときは思いっきりワイワイし、 集中するときは、これでもか!!と集中する。 メリハリがあって、とても良い初日でした✨

「セルモ日進西小前教室」にお邪魔してきました!!

1ヶ月半ほど前に初めてお会いし、 そこから頻繁に連絡をさせていただいている西尾先生の教室にお邪魔させてもらうため、 昨日、車でビューンと日進市まで行ってきました! 西尾先生とは、「高校入試セミナー」のランチでご一緒したのが初めてで、 そこから…

まなびカレッジは、誰のために教えているのか。

最近、ずっと考えているテーマです。 教えれば教えるほど、 「子どもたちの考える力だったり、 しんどい中でもう一歩踏み出す力だったり、 自分でできた!という感覚を奪ってしまっているのでは?」 そう感じることが多く、 自分の中で悶々とする問いにぶち…

中3生vs先生の模試対決が決まりましたw

ひょんなことから思いつき、、、 この夏、中3生は、超重要な模試を受けますが、 僕たちスタッフと模試の点数を対決し、 1科目でもスタッフが誰かに負けたら、生徒たちにピザをご馳走する企画 を考案しましたw もう、細かいことは何も考えず、ただただ楽し…

いいぞ、みんな狂ってきた。

特に中3 朝9時から講習がスタートし、夕方16時まで実施。 その後16時から19時まで個別強化の演習指導。 さらにさらに、19〜21時まで自学演習。 明らかに、ここ数年で最も学習時間に関しては群を抜いている努力です。 そのおかげもあり、生徒たち自身も 「英…