生徒とのリアルな会話はこんな感じ!

 

 

つい先ほどあった、生徒とのひとコマ。

 

 

 

 

 

生徒「せんせーい!

 

◯◯先生から、プリント学習一通り終わったら

 

学校ワークやりな、って言われたんですよー。

 

で、学校ワークには、ちょいレベルが高いC問題があるんですけど、

 

これってやった方がいいですか?」

 

 

 

赤塚「んー、ちなみに◯◯は次の中間テスト、

 

何点取ることを目指して勉強してるの?」

 

 

生徒「えーと、、80点!!」

 

 

 

赤塚「じゃあ、80点取るのを目標としたときに、

 

このC問題はやるべきだと思う?どう?」

 

 

 

生徒「んー、やった方がいいかなって思います!」

 

 

 

赤塚「よし、じゃあC問題もやってこっか!」

 

 

 

 

 

なーんてくだりがつい先ほど、ありました!

 

 

 

安易に答えを教えなくても、

 

生徒はちゃんと自分で答えを出し、自分で決めて、

 

しっかり歩んでいけるものです^ ^

 

 

 

大人の役割は、その成長の邪魔をできるだけしないこと。

 

 

だからこそ、余計なことは言わず、背中を押せる存在であり続けたいですね♪