2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙の増やし方

ジェネレーションギャップもあるだろうし、 コロナ禍で学びと体験が止まってしまったのもあるが、 ここ最近の中学生は特に 語彙が少ない と感じます。 そのために、あれやこれやと工夫を凝らしていますが、 語彙の増やし方について、少し書いてみます。 結論…

【生の声】「ねぇ、これできるから見てて!👦」

10月に体験にご参加くださったお母さんとのお話の中で、 お子さんがとても前向きに取り組むようになった! という感想をいただくことができました☆ 「この間家で、 "出来るから見てて!" とプリントを始めたのですが、 急いで解きすぎてやり方はあっているの…

岐阜高専の高専祭へ🚶

初めて校内に入りましたが 大学 ですね、作りも雰囲気も!笑 自分の中で「やりたい!」が明確な学生にとっては、 きっと楽しくて仕方ない環境なんじゃないかと思いました☆ それに、学生だけではなく、地元の方々もたくさん足を運んでいる印象で、 街の中に、…

【理科解説】一発録り+ノー編集!

中2生徒への指導の中で、幾たびかレクチャーすることのあった単元! 何度も同じ説明しているので、 「動画で撮ってしまえ!!!」 と思い、昨晩の授業後に撮影。 字は雑ですが、説明は十分理解できるものと思っておりますので、 「動脈・静脈」について不安…

小学生コースが11月より新設!

中学部の生徒たちにはもうお馴染みのeトレ これなくしては、彼らの成績向上は成し得ない! という、学びカレッジの根幹ともなるツールですが、 11月からは、小学部「コレスタキッズ」でもeトレコースがスタートします! 小学生の口から 「楽しかったー!!」…

【コミュニケーション】下手だからこそ、学びます。

僕が唯一、この4年近く、 継続的に学び続けていることは 『コミュニケーション』 まだまだまだまだ、未熟であり成長途中ではありますが、 4年前と比べると、はるかに向上していると感じています。 ここ最近は特に、「塾人としての仕事はコミュニケーション」…

【理科解説】一発録り+ノー編集!

中2生徒への指導の中で、幾たびかレクチャーすることのあった単元! 何度も同じ説明しているので、 「動画で撮ってしまえ!!!」 と思い、昨晩の授業後に撮影。 字は雑ですが、説明は十分理解できるものと思っておりますので、 「動脈・静脈」について不安…

【理科解説】一発録り+ノー編集!

中2生徒への指導の中で、幾たびかレクチャーすることのあった単元! 何度も同じ説明しているので、 「動画で撮ってしまえ!!!」 と思い、昨晩の授業後に撮影。 字は雑ですが、説明は十分理解できるものと思っておりますので、 「動脈・静脈」について不安…

【私立高校】ウィンク愛知で、私立高校説明会に参加してきました!

毎年この時期、 愛知県内の私立中・高校の合同説明会がされるのですが、 本日はウィンク愛知まで足を運んできました☆ 私立高校専願の中3生もおり、 手に入れておきたい入試情報もあります。 メインで聞いてきた高校は、 ・中京大中京 ・誠信 ・大同 ・豊田高…

【復習サンドイッチが進化】その名も『ショートレビュー』

学びカレッジでは、演習のはじめに 「前日に×だった問題の解き直し」 から取り組んでいます。 昨日できたことが、今日もできた! という状態になって初めて「成長」です。 適度なスパンで演習することで、 短期記憶から中長期記憶につなげるための取り組みで…

「身」を「美しく」と書いて。

躾 僕が、時たまブログで書くこの言葉。 僕には今、3歳半坊主の息子がおりますが、 その子育ての大半、99%は妻に頼りっぱなしです。 そして、僕自身がそもそも大した人間でもありません。 だからこそ妻が子育てをした方が良いと以前から思っていますが、 そ…

生徒のために。

起きてる時間、全て塾のために。 生きてる間、生徒のために命を使う。 今日参加したセミナーでは、その教材づくりのために 『2450時間』 を費やしていると。 とんでもない数字。 しかもこれを、普段の仕事・業務を同じように取り組みながら。 狂気です。 生…

【完全非公開】教材作りのプロの真髄に触れた5時間

つい先ほどまで、東京での「教材セミナー」に参加してきました。 「命をかける」 とはこういうことかと、頭をハンマーで殴られたような衝撃の連続。 メモを取る手がずっと止まりませんでした。 今回のセミナーでは、 「講師のレクチャーなく、教材のみの学習…

本日は、東京まで教材セミナーへ

一年ほど前から、 全国の個人塾経営者の方々が集まる60名ほどのグループラインに入らせていただき、 学びと交流を深めてきました。 今日は、その個人塾経営者の方々が「教材セミナー」に参加するために、 全国から集まる機会にお呼ばれしたので、 まさに先ほ…

入試対策&テスト対策!

今日は、中3の入試対策 そこに、自学に来た中2や、 10月からスタートした「高専塾ナレッジスター」の生徒もあわせて テストに向けてガシガシ演習する日でした! それぞれ、◯の数も増えてきて、 1ヶ月前と比べれば随分とできることも増えたと思います。 ただ…

岐阜高専・豊田高専の「高専祭」に行こう!

早速ではありますが、中学1〜3年まで、 高専 に少しでも興味のあるご家庭にはぜひ、 今月・来月に行なわれる「高専祭」に足を運んでいただきたいな、と思い、 その告知記事となります! かくいう僕自身も、まだ高専祭に参加したことはなく、 10末と11…

進路希望状況調査-第1回- が発表!

昨日、愛知県教育委員会より 進路希望状況調査-第1回- が発表されました! 県内の中学生の志望高校の人数や倍率などの情報が公開された、 ということですね。 近隣高校の倍率、以下となります。 ※( )は昨年度最終倍率 ▫️ 犬山総合 2.21(2.84) ▫…

今日から北中2年は職業体験みたいですね☆

中2の頃、「給食センター」で職業体験したことを 今でもよく覚えています。 ドデカい鍋に、たっくさんのカレーがあって、 それを大きなお椀?スプーン?桶? なんと言っていいかわからない器具ですくい、 大食缶に入れる作業をやったり、 サラダを中バットに…

大切なのは「塾にいない時間」の過ごし方

これは、冷静に考えれば、誰にでも共感してもらえること。 たかが週に3回の、それも1回につき、実質勉強しているのはMAXで140分 それだけで点数が上がるなら、だーれも苦労しない。 上げている子は、「塾にいない時間の使い方」がとても上手。 いや、「上手…

10月も折り返し。数英の演習は進んでるかい?

土曜日は、北部が資源回収等で出校日 代わりに、今日はその代休だね! 昨日の日曜は、どう過ごしてたかな! 江南市近辺は、先週・今週・来週と運動会が行なわれる小学校が多いので、 小学生の兄弟姉妹がいる家庭は、色々とイベント続きだったかもしれないね^…

ただいま16:43 黙々と取り組んでおります。

ぜひ、自分のために勉強してほしいですね^ ^ 周りとさらに、差をつけろ!

高専志望の生徒も続々問い合わせ。

塾内のレベルが、一気に高まる。 そうすると、これまでよりもさらに、教室内の空気が変わる。 頑張る子が増え、頑張らない子が目立ってくる。 頑張らない自分がダサく映る。 頑張っている子が、キラキラ映る。 いい流れです😊

昨日は、6人が自学参加!!

この、小さな積み重ね。 もちろん、家で復習や演習をできている生徒ももちろん◎ 残念なのは、このブログを見ていたり、 先生から声をかけられているのに来れない生徒。 本当に、そのままでいいのかい? 成長した、新しい自分に出会ってみたくはないかい? 「…

さーて、北中は資源回収が14時過ぎに終わったみたい。

はたして、何人が自学に来るのだろうか😝 楽しみである😊

つい、計算ミスしてしまう小学生にアドバイス!

真剣にやっているのに、 頭ではわかっているのに、 なのに、なぜだか計算ミスしてしまう。 今日は、そんな小5の生徒と算数を楽しみました 平行四辺形の問題で、なぜだか間違えてしまう。 わかっているのに。。 よくよく話を聞いてみると、 自分でもなぜだか…

「正直、"楽しかった!"と言うとは思いませんでした!」

今月より小学生の新コースをスタートし、 その体験のために、小学4年生の生徒が来てくれました! 「えー、今日何やるのー?」 と、薄々勉強をやることはわかっているものの、かなり気が乗らない様子^^; そんな感じで、半ばイヤイヤ始まった勉強だったのです…

今日は11人も自学参加! 素晴らしい!!

僕は教室には居なかったけど、 自分の現在地をちゃんと把握して、 その上で行動に移しているその姿。 そこに何より価値があるよね。 ほんと偉いと思うよ^ ^ あとは、その中で「結果」につなげる勉強ができているかどうか。 復習サンドイッチはやったかい? 1…

『復習サンドイッチ』を徹底せよ!

全学年、今週はこれをとにかく徹底しているよね。 前回の復習から始めて、 「この前できた」 を 「今日もできた!」 になって、はじめて成長だよね!! ほとんどの生徒が慣れ始めて、 まだこちらからの声掛けが必要な子もいるけど、 あとは続けるだけ。 一人…

「しつけ」が甘いと、子どもは伸び悩みます。

なぜなら、 普段から、「なんとなくでも、なんとかなる環境」で生きているから にも関わらず、 テストの時に限って ミスなく、ちゃんとできるように!!! って、残念ですができないんですよね。。 これは、毎日小中学生たちを見ていてホントに感じるんです…

今日はコワーキングスペースで学びを深める!

【期末テストまで残り38日】 8月末から、とあるコワーキングスペースを月2で利用し始めました☆ ウォーターサーバーもあり、お菓子もあり、 Wi-Fiもコンセントも全部使える中、 さらに静かな空間が広がっている環境はものすごく良いですよね。 今はお昼の14時…