2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自学開放は、お友達とのお遊びタイムではありません。

今週は各校の定期テスト明けでもあり、 時間を少し制限しての自学開放をしました。 どの日程も、必ず生徒が参加しており、今年の生徒は特にタフだな!なんて感じています^ ^ そんな中、中3生の自学も増えつつあり、意識や行動に変化が出てきたなぁ、なんて思…

新ツールの試験導入!

まなびカレッジは、本当に毎年進化します。 今年やっていることのほとんどは、去年はやっていませんでした。 授業然り、演習然り、イベント然り、テスト対策然り。 どれも、日々改善を続けながら進化させていますが、 ちょうど今日、その新たなツールが塾に…

もう、期末テストへのカウントダウンは始まってるよ!

9/25(月)の時点で、 期末テストまで残り6週間 となりました。 まなびカレッジでは、テスト6週前から学校ワークの取り組みを始めます! 「え?これから中間テストなんですけど!?」 という声が実際、塾内でも起こっていますが。笑 でも、それくらい先取りで…

『勉強(宿題)しなさいが口癖になっている』お困りごとへの回答

今回は、アンケート回答シリーズの第三弾です! ひと言も言ったことのないご家庭などないのでは? と思うくらいの定番セリフですよね!笑 僕自身も、特に小中はいっっっつも言われてましたね。笑 ただ、今回のお困りごとは、 そもそも何が問題で、何が課題な…

『集中力がすぐ切れてしまう』お困りごとへの回答

今日はアンケート回答の第二弾 『集中力がすぐ切れてしまう』 というお困りごとを抱えている方向けです☆ 結論、おすすめは ・環境を整えること ・ある程度の強制力をもってやらせる これかなと! 「環境を整える」というのは2つの意味がありますが ①(スマホ…

『ケアレスミスミスがよくある』お困りごとへの回答

今回、小学生のご家庭にお出ししたアンケートで、 100%の割合でチェックがついた項目が 「ケアレスミスがよくある」 という回答。 本当に、これに該当しない子などいないのでは? と感じるくらい、日常茶飯事の出来事です^^; で、このお悩みを抱える方へのア…

登戸駅は、ドラえもんだらけ!

藤子不二雄ミュージアム?の最寄駅だそうで 駅の至るところにドラえもん☆

駿河湾を望む🌊

今日はテスト対策をスタッフにお願いし、 私赤塚は、プログラミング教室の関係で東京へ。 途中のSAでの駿河湾 そして朝昼食 もう少しで東京!!

ちょっと待て、集中力えげつない。

普段、授業の冒頭にはモチベトークをしています。 意識してほしいこと 伝えたい思い 成長していること いろんな話をしながら、生徒が勉強に前向きに取り組める準備運動のような時間を日々とっています。 が、今日はなんだか変なんです。 何も話してないのに…

「そんなに悩むなんて、考えすぎですよ」

と言いつつ、僕自身が、人生で一番言われた言葉では? というくらい、僕はこれまで考えすぎる人間でした(^^;; ただ、たくさんの学びを経て、思考のクセを少しずつ変えることができています。 やっぱり、これは名言だなと思います♪

「考える力」をより高めるには。

中学生はよく 「子どもでもあり大人でもある」 なんて表現されますよね。 それくらい、心身ともに変化の大きい年齢だと感じています。 その年代に、どんな環境に身を置くかで 考える力ののびしろも大きく変わってきます。 極論、「考え続ける環境」に身を置…

何に、意識を向けて勉強しているか!

今週は生徒たちに、 「テストの点数を一点でも多く上げるために、 誰のアドバイスを活かすか」 なんて問いを投げかけています。 パッと、誰かのアドバイスを思い出せる生徒もいれば、 ずっと、何も出てこない生徒もいたり。 でも大事なのは、 今まで、向けた…

まなびカレッジは、「勉強以外のこと」も大切にします。

これはあくまで自戒なので、 完璧にできているから言ってるのではないという前提で書いていきますが。。 時間を守ること 連絡をすること これってすごく大切なことだと思っています。 日本人はよく 「開始時間には厳しいけど、 終わりの時間には甘すぎるよね…

連休最終日も7時間勉強!

土日はそれぞれ8時間 今日は7時間 生徒たち見ていて感じているのは、 「疲れた〜〜〜」 とダレる生徒が1人もいないこと これはとんでもなく異常なこと。 「ダレることなく勉強を続けられている秘訣」があるんですが、 それは、体験に来ていただいた方のみの…

「目標」と「ノルマ」は違うよ?

次のテストの目標は? と聞いたときに、 「80点です!」 と返ってきたとします。 このときの「80点」は、「目標」でしょうか。 それとも「ノルマ」でしょうか。 「ノルマ」を「目標」と勘違いしているパターンが本当にたくさんあります。 「ノルマ」というの…

高専コースの生徒が新しく仲間入り!

10月より新しく、高専コースへ生徒が参加してくださるんですが、 今日は予定が合い、自学で初めて自塾に参加してくれました♪ 休憩時間にはUNOをやったり、 吹奏楽の話をしたり、 楽しそうに過ごしている生徒の姿を見ることができました^ ^ まなびカレッジで…

今日はGETお休みの日

なんですけど、絶対に誰か生徒はいるんですよね。笑 ちょっと狂ってると思ってます、もちろん良い意味で。笑 「毎日やる」ということがどれほど習慣になっているか その習慣がどれほど力になるか それは、テスト結果が全て物語っています☆ 歯磨きにお休みが…

ワーク3周やっても、まだまだだよ。

「先生、数学のワークが3周終わりました!」 そう報告に来てくれた中1生。 もうできたんだ!!なんて思いながら、 理解度の把握のために、予想範囲のワークページからランダムに、数問を選んで解いてもらいました。 その結果は、、、 5問中、正解は1問 ワー…

9/15(金)から「紹介キャンペーン第二弾」を実施します!

今年の3月にも実施させていただきましたが、 今週金曜の15日から30日まで限定の『紹介キャンペーン』を実施します☆ このブログでも告知させていただきますので、 ぜひチェックしておいてください☆ 特に宮田、・古知野は中間テストが目前なので、 少しでも勉…

GET2日目!『eトレ』で社会を反復演習!

自塾では、プリント教材の「eトレ」を導入しています! この教材をメインで使い始めてから、早8ヶ月が経とうとしてますが、 今日も生徒たちは、自分で学習科目を決め、黙々と取り組んでいました☆ このeトレを導入してから、 勉強の最中にウトウトする子が激…

GET初日! 戦える子が増えてきました。

2つの部屋を使って、今回は学年バラバラに座席指定! みな、テストに向け黙々と取り組んでいます。 今回の生徒の様子を見ていると、 何も指示をしなくても、勝手にワークを出し、 勝手に解説を広げ、 わからないポイント部分は積極的に質問に来る。 よい空…

早速、高専コースも動いております!!

昨日、「体験授業」と言いつつ 面談を2時間半したご家庭が新たに、 高専を目指す仲間となりました☆ 市外から、わざわざ足を運んでくださるありがたさ。 「応援する」ということがどういうことなのか、 肌で感じた瞬間でした。 そして、動き続けると「奇跡」…

夏休みに、小学生に言われたひと言。

「先生はさ、頭いいもんね! 塾の先生やってるくらいだし!! だから、僕らに勝つのも当たり前だよね!!!」 小5の男の子からふと、夏休みに言われたひと言。 それを言われた僕は、こう返しました。 「これさ、実は勘違いされやすいところなんだけどさ。 頭…

『人の幸福度』は、何によって決まるのか!

「幸せとは、感じるもの」 とよく言われますが、頭ではなく心で感じるものが幸せだったりします。 そんな「幸せ」な状態でいられるには、 どんなポイントを押さえたら良いのか。 そんなテーマで、約2万人を対象に調査した神戸大学の論文をここ最近、夜な夜な…

【桶狭間戦記】から感じる「歴史を学ぶ意図」

繋がりある塾長さんからのオススメで、 今回はこんなものを集めてみました☆ 全5巻からなる、 「桶狭間の戦い」を中心としたストーリーを描いた漫画です! 桶狭間の戦い=戦国時代 ですが、この戦国時代の世の始まりとして、室町幕府の衰退があります。 室町…

「日本版DBS」には大賛成!

つい先日から少しずつ、こんなニュースが流れています。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2023071500239&g=pol 教育業界の中で、 その事業所や従業員の「性犯罪歴の有無」 を確認する制度 それが「日本版DBS」です。 哀しいかな、教育業界では、 生徒を対…

「高専塾ナレッジスター」に問い合わせ続々!

この秋から新コース 高専塾ナレッジスター がスタートしておりますが、 「Youtube見ました♪」 とお問い合わせを、この一週間で続々いただいています☆ 「まだ見ていない!!」という方はこちらから♪ youtu.be 「高専対策してほしいけど、そんな塾が近くにない…

やっぱり、家族でアメリカに行きたい。

すこーし長いお話。 僕には唯一、1人だけ、アメリカ人の友人がいます。 彼とは9年前、まだ僕が豊田市に住んでいた時に出会いました。 当時僕は、新卒で入社した会社の配属で豊田市に引越し、 まだ街のこともあまり知らない時期でした。 豊田市には、市内で有…

3歳坊主くんの、最近の口グセ

最近、タブレットで「麻雀アプリ」でよく遊んでいる坊主くん。笑 楽しんでくれているのはいいのですが、 最近、口グセが気になるんです。 どんな口グセかというと 「ねーパパー これー、負けるかなぁ?負けないかなぁ?」 ものすごく小さなことかもしれませ…

秋冬も、新しい動きが始まります!!

9月 ・中間テスト ・体育祭 10月 ・入試対策 ・合唱コンクール ・職場体験 ・進路説明会 11月 ・ウォーキングマラソン ・期末テスト などなど、学校行事やテスト等が盛りだくさん! ウォーキングマラソンについては、後日詳細をお伝えしますね☆ 今は、とある…