2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【やっと】「toko+toko=labo」へ行ってきました!

令和5年4月に、布袋駅前にオープンした toko+toko=laboにようやっと、行ってきました。笑 「今さら?」 なんて僕自身も思っておりますが、 とんでもなく最高な図書館があり、 ワクワクしっぱなしでした♪ とりあえずデカい。。 マックスバリューも入ってます…

【ダメなものはダメ】言うべきことは言う姿勢

僕たちスタッフの一つの使命は、 成績を上げるために、 やっちゃダメなことについて 「ダメ」と伝えること タイミングを間違えると、真逆の意味で伝わってしまったり。 反対に、生徒自身も「素直さ」が欠けてしまうと、 成長のチャンスを逃してしまったり。…

【ワンコイン】絶対お得なプレテスト講座!

学びカレッジでは今日から、テストに向けた毎日通塾期間「GET週間」に入りました! その中で、内部はもちろん、外部に向けても、 学年末テストを乗り切るためのプレテスト講座を開講! これまでの過去のテスト傾向に沿ったテストを用意しており、 より実戦的…

【いよいよ】公立入試まで1ヶ月を切った

私立入試の合格を勝ち取り、 いよいよ本命の公立入試へ切り替え! と、なっている生徒もいれば、 喝 を入れる生徒もいますよね。 だって「安心」しちゃうから。 ここの匙加減は簡単ではないと言いますか、 生徒自身というより、 見守る大人側が、いかに、安…

【セミナー】名古屋まで行ってきました!!

相変わらず、写真を撮るのを忘れる赤塚です。笑 写せるもの、載せておきます。。 こちらに映っていらっしゃるのが、教育機関コンサルティングをされている中土井先生! そしてこちらには映っておりませんが(左側にいらっしゃったのが)、 三重県の鈴鹿英数学…

【名古屋】学習セミナーへ

詳細は、また別記事にてまとめていきます☆

【共通点】第一志望校に合格した家庭の共通点

それは 「見守る」を体現していたこと 子どもが初めて立ったとき 子どもが歩き始めたとき 子どもが公園で遊んでいるとき 子どもが自転車に乗り始めたとき 子どもが幼稚園や保育園に通い始めたあのとき 少しずつ、少しずつ手を放してきて、 我が子の手を放し…

【備忘録】上手くいかない生徒ほどやりがちなこと

テスト直前だからと、 入試直前だからと、 本番直前だからと、 いつもと違うことをしようとすること いや、それをもっと早くからやらんかい! と言いたい気持ちを抑えつつ 「特別なことするな。 今まで解いてきた問題を完璧にすることが何より大切だよ。」 …

【私立2日目】雪の降る中、お疲れ様でした!

一部の学校では、時間が少し後ろ倒しになったみたいだね。 いつもとは違う環境、天候の中、持てる全てを出し切れたのなら幸い。 生徒たち自身もこれで感じたと思う。 「いつもやっていることしか出ない」 ってことに。 そう気づけた人は、また明日からの取り…

【私立入試】初日組、お疲れ様!

手応えを感じた生徒もいれば、 悔しそうな表情を浮かべていた生徒も。 何より「出し切った」と言えれば、それが何より。 今日で私立入試が終わった生徒もいれば、 明日、明後日と続く生徒もいます。 とはいえ、第一志望で私立一般を受ける生徒は自塾にはほぼ…

【1.5倍速推奨】「天気」単元の導入(気圧・風)

あくまでイメージを掴むための導入ではありますが、 そろそろ学び始める頃では? とも思い、アップしておきます☆

【これが全て】「ねぇパパ、なんで勉強ってやる必要があるの?」

我が子もこの春には幼稚園に入り、 これまでになかった、たっくさんの経験をすることになります。 その中でいつか「勉強」というものにも出会い、 その目的や意味について考えるときがきます。 そのときに、 「ねぇパパ、勉強は大事だよって先生が言ってたん…

【長文】我が子の幸せを願う親として

一昨日、昼間の仕事中に、妻からこの写真が送られてきました。 ウチの子も、妻をはじめとしたたくさんの方のサポートのおかげで3歳を迎え、 この春から幼稚園に通うことになります。 その制服を幼稚園から受け取り、着た時の写真を送ってもらったのが先ほど…

【論理的思考】「なぜ、何、いつ、どうやって」こういった言葉を使える親子は強い

公立入試の過去問を解いていると、 物事を順序立てて考える力の重要性をいつも感じさせられます。 「この場合はこう。 なぜなら○○の条件を満たしているから。 だから、この計算の時にはこの公式を使うことができて、 さらのその式の答えは、ここの値とも等し…

【月曜日】成り行きでスタートしてないよね?

求める結果に対して、 何を最優先に取り組むべきかを言語化して、 そこだけに、まっしぐらに進む。 シンプルにそこだけ。 そして、掲げた目標を毎日、毎時間、何回も目にすることで、 その実現に必要なことが自然と整っていきます。 月曜日が幸先良いと、そ…

【ふと】「勉強の目的」って。。

自分のため ですよね、やっぱり。 できるようになったら、さらに楽しい気持ちになれるから 教えられることが増えれば、好きなあの子と話すチャンスが増えるかもしれないから いい点数を取れば、親からガミガミ言われなくても済むようになるから 成績が上がれ…

【苦手】数学が30点しか取れなかったのに。。

僕は中学当時、数学や理科がとにかく苦手でした。 文章を読んでもわからない、 解説をしてもらってもわからない、 何がわからないのかもわからない。笑 中3から塾に通いつつも、授業も受けてたのに、 数学は30点台^^; ただ、第一志望の高校には無事合格する…

【小学生】インスタ更新、再開します!笑

約一年間、全く更新していなかった小学生活動のインスタ。 「これだけ子どもたちが頑張っている姿を届けていかないのは敬意がなさすぎる!」 と反省し、昨日から更新を復活させました!! 定期的に更新し、特に「プログラミング講座」の楽しさをたくさんの方…

【本質】「ほしい結果」を言語化し、絞る

頑張れば、成績は上がる これは、間違っていないと思います。 ただ、「今の延長線上の結果」になるので、 多くの場合、その確率や成果というものは、想像の範疇を超えないと思います。 もう少し言い換えると、 ほしい結果が曖昧だと、 予想の範疇の未来だけ…

【合格🌸】私立推薦合格、おめでとうございます㊗️

先週から今週にかけて実施されていた推薦入試において、 大成高校合格㊗️ 岐阜高専合格㊗️ を掴み取ってくれました☆ 本当におめでとうございます✨ きっとドキドキしたんだろうな。 不安だったろうな。 なんて想像しながら報告をお待ちしていましたが、 新た…

【大事】「気持ち悪い」という感覚が持てるかどうか

当たり前のことですが、「人」に対して気持ち悪い、 なんて話ではありません^^; ・歯を磨かずに寝る のは一番わかりやすい例かと思いますが、 この状態で寝ようとすると、すんごく気持ち悪いんですよね。 それは物理的なこともそうですが、特に「気持ちの面…

【学年末】いよいよ、テスト1ヶ月前

さぁ、いよいよテスト1ヶ月前。 残り四週間になりました。 学校ワークは進んでるかい? わからない問題があるのに、テキトーにやっつけ仕事になっていないかい? 目的・目標は明確に描けているかい? 毎日描いていると、そのために必要なことは自然と思いつ…

【私立推薦】皆、出しきれただろうか。

現在通塾している生徒も、 昨年末まで在籍していた生徒も、 すべて学びカレッジの生徒。 当然、良い結果につながってほしいと思っています。 今日は、私立の推薦入試当日。 今頃、抜け殻のようになっている子が多数かと思いますが、 本当にお疲れ様。 そして…

【緊張感】乗り切った〜

高専入試の過去問演習+集団指導が先ほど終了 オンラインでもあり、初対面の生徒でもあり、 かなり気合を入れて準備をしました。 結果、解説時間が足りず、準備していた半分も出さずに終了。笑 次回はもっと、大事な部分に絞った解説にしますが、 ひとまず初…

【あと二週間】半月後には、学年末テストのGET週間へ

学びカレッジの文化ともなっているGET週間 テスト二週間前から、学校ワークを徹底的に進める徹底演習期間です 生徒たちは週6で通塾し、毎日徹底して繰り返し反復します。 課題提出のため 点数アップのため ワーク評価を上げるため 様々な目的からワークに取…

【高専理科】過去問解説していきます!

本日から四週にわたり、高専入試の過去問解説を実施していきます! 問題はこんな感じ たくさんページがありますね。笑 最上位でもないかぎり、80点以上取れれば上々かと思います。 僕自身は理科が苦手なクラスを担当するので、 それこそ「捨てていい問題」も…

【FP】赤塚、今年はFP3級取ります!

ひょんな思いつきから、 「よし、FP3級取ろう!」 と決め、早速YouTubeでインプットをスタートさせた赤塚です!笑 「急にどうした?」 となるかもしれませんが、色んなことに関して、知らないままでいることが気持ち悪い感じになってきまして^^; 思いつきな…

【悩む】思考ばかりだと、人は悩む。

これはとっても声を大にして伝えておきたいこと。 今、何かに対して悩んでいる人は間違いなく 感覚よりも、思考が優先されている人 その理由はひとまず横に置いといて。。 身体が感じていることを置き去りにした状態で、思考によって答え、正解を探しに行っ…

【推薦入試】いよいよ、岐阜高専の推薦入試当日

本日、自塾から一名、岐阜高専の推薦入試へチャレンジする生徒がいます。 朝、エールの動画を送り、心ばかりの応援をさせていただきました。 「入試は、これまで本人が取り組んできたことしか出ない」 のだとしたら、 きっと、ウチの生徒は大丈夫。 それだけ…

【ドリドリ】遂に、潜入してしまいました。。

今までにない、全く新しい新時代のキャリア教育の習い事 それが Dream Driven (ドリームドリブン) そんなキャリア講座を実は、昨年春からスタートさせていたんです! もしかしたら知らない方も少なくないかも知れませんが。。^^; 通称「ドリドリ」のお部屋に…