まなびカレッジは、誰のために教えているのか。

 

 

 

 

最近、ずっと考えているテーマです。

 

 

 

 

教えれば教えるほど、

 

 

 

「子どもたちの考える力だったり、

 

 

しんどい中でもう一歩踏み出す力だったり、

 

 

自分でできた!という感覚を奪ってしまっているのでは?」

 

 

 

そう感じることが多く、

 

 

自分の中で悶々とする問いにぶち当たっています。

 

 

 

 

まなびカレッジは、基本「自学スタイル」で学ぶ学習塾です。

 

 

授業の中ではレクチャーしますが、演習時間は「自分で考える」ことを重視しています。

 

 

 

徹底的に言語化させるので、慣れるまではしんどい部分もありますが、

 

 

とにかく「説明する」機会が多いので、通うだけで脳が鍛えられる環境です♪

 

 

 

 

塾であれば「教える」ですが、ご家庭であれば「手を貸す」「助ける」「褒める」「叱る」などの場面も多いと思います。

 

 

その行動の1つ1つに、

 

 

「この行動は、誰のための行動なのか」

 

 

という問いが1つあると、

 

 

もしかすると、今までしていた行動を少し、立ち止まって見ることができたり、

 

 

より子どものための行動が思いついたりもします。

 

 

 

いつまでも、子どもを信じ、応援できる塾でありたいからこその問いです^^

 

 

 

まだまだ、悶々としてみます。