2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【思考と現実】物事は、思った通りになる。

「うちの子、きっとまたダメかも。」 どれだけ言葉で「絶対大丈夫」と尽くしても、 心の奥底で「ダメかも。」と思っていると、そうなる。 そう思ったら、そうなる。 これは、本当に、この世の絶対法則なんだと思います。

【爆裂】全国の個人塾長が集まるコミュニティ

いつもいつも、たくさんの刺激と学びをもらっている「爆裂個人塾長会議」 そんな名前のLINEグループがあり、全国トップクラスに実績を出し続けている塾長さんが集まっています。 一年ほど前からこのコミュニティに入らせてもらっていますが、 そこで知ったこ…

【漢字50問テスト】熱意ある小5からの相談

「先生、漢字の勉強のやり方変えた方がいいですか?」 そもそも、自分からそういった疑問、質問が出てくることが素晴らしい! まさに今日、学校で漢字テストがあったみたい。 そこでの手応えがあまりなく、漢字の勉強方法に不安が生まれたんだとか。 そこか…

【悶々】今頑張っている「原動力」って何なんだろう。

ついこの間、知り合いからも言われました。 「どうして、そんなにも頑張れるの? その原動力って、何なんだろうね。」と。 しばらく考えてみたものの、まーーーーったくわからず。笑 どうしてそこまでできるのか。 自分にとっては普通のことでも、 周りから…

【受験】"葛藤"と闘う親

「このままで本当に大丈夫なんだろうか。」 「うちの子、ここにきて○○高校に行きたい!だなんて言ってるけど、 高校に入った後、絶対大変に決まってる。」 「ここは、先生から勧められている私立推薦で、パッと受験終わらせた方が安心なんじゃないか。」 い…

【書籍】読書で頭を柔らかく📕

いつも同じ場所、同じ人、同じ環境だと、 考え方まで「現状維持」を選んでしまって、 そこに変化と成長がなくなってしまうなぁと。 なので、他塾の先生がお勧めされていた書籍を購入したので、 スキマ時間に読んでみます♪

【インフル】みんな、大丈夫かな。。。

小学生も中学生も、ほんとに流行ってる。 こういうときに、家で学べる仕組みがあれば。 そもそも、「家で勉強する」が当たり前になれば。 待てよ? そもそも今の中学生は、コロナ禍に家にいたり、 分散登校などで、家で課題に取り組むことも少なく無かった世…

【受験に向けて】さて、ここからが正念場。

テストギリギリになって本気出すタイプの子、いるよね? 受験で言えば、今がそのタイミング。 コツコツが無理なら、こっからでも本気出さんかい。 いつまでも、寝てないアピール頑張ってるアピールなんていらないから、 さっさと勉強しよう。 それと、「この…

【燃え尽き症候群】大学受験後にきたなぁ。

「手段と目的を間違えちゃいけないよ。」 社会人になってからこの言葉を聞くようになったけど、 学生時代には、なかなかこの考え方にはなれなくて。 僕の勉強のモチベーションは 「兄に負けたくなかったから」 ただそれだけで。 どうしても、バカにされ続け…

【内部向け】テスト結果の共有

数学 20→79点 理科 26→53点 60→81点 46→82点 社会 54→71点 73→94点 国語 27→48点 35→52点 81→95点 英語 24→44点 38→58点 五科目合計 136→226点 285→326点 333→361点 444→461点 わかりやすく上がり、自己ベストまで更新してくれた生徒は上記となりました。 今…

【指導形態】個別・集団を選ぶ基準

結論、答えはありません。 「その子による」からです。 と、ここで終わると不親切な極みなので、 見極め方について簡単にご紹介しておきます^ ^ 「どの子」なら個別がよいのか、集団がよいのか、 その基準があるといいですよね。 その基準の一つは「国語の通…

【お母さんの葛藤③】ダメ出しばかりのあの人。

「というか、旦那はいつも私と子どもに対してダメ出しばっかり。 テストを見るや否や、否定とダメ出しと偉そうな口ぶりばっかり。 ちょっと勉強できるからって、何もそこまで言わなくても。 それに、子どもの点数が上がらないと、私が責められる! "お前がち…

【お母さんの葛藤②】なんで塾に通わせてたんだっけ。

「そもそも、なんで塾に通わせてるんだっけ。 そういえば小学生の頃、確かにウチの子は勉強苦手で、それが不安で通わせ始めたんだっけ。 なんとか成績上げてもらいたいと思って地道にサポートしてきたけど、 点数全然変わらないなぁ。 そもそも、学校にも行…

【お母さんの葛藤①】なんで私ばっかり。

「なんで私ばっかりこんな大変な思いしなきゃいけないの。 仕事の都合も調整して、 朝だってこんなにも送り迎え一生懸命やって、 なのに子どもは学校に行きたくないって泣いてばかり。 泣きたいのはお母さんのほうだよ。 いつになったら、ウチの子は変わるん…

【お母さん最終話】「観察する」「待つ」「驚く」で子どもも大人も変わる

シリーズ化してきた【お母さんへ】ですが、 今回で最終話となります! これまでの計四話をまだお読みでない方は、ぜひそちらからお読みください☆ 第一話 manabicollege.hatenablog.com 第二話 manabicollege.hatenablog.com 第三話 manabicollege.hatenablog…

【お母さんへ④】"観察する"とは、具体的に何をすること?

勝手にシリーズ化しています【お母さんへ】ですが、 11/19現在でも、過去一番読んでいただけています! 本当にありがとうございます! これまでの計三話をまだお読みでない方は、ぜひそちらからお読みください☆ 第一話 manabicollege.hatenablog.com 第二話 …

【お母さんへ③】"観察する"と、その瞬間から世界が変わります

第三話のキーワードは 観察する 正直、これで全て解決するのでは? と感じるほどに、とても高い効果を発揮する方法 それが「観察する」です。 第一話、第二話をまだ読んでいないお母さんは、ぜひそちらからお読みください^ ^ 第一話 manabicollege.hatenablo…

【お母さんへ②】パートナーと協力していくこと。

シリーズ第二話のキーワードは パートナーシップ つまり、 旦那さんとの関係性を見直していく ということです。 第一話をまだお読みでない方はこちらから☆ manabicollege.hatenablog.com 小中学生の、特に「勉強面」で悩むお母さんの多くから、 パートナーシ…

【丹羽高校】学校説明会へ参加!

まさに先ほど、午前中に 丹羽高校の学校説明会へ参加してきました。 昨年に引き続き、塾や中学校向けの貴重な県立高校の説明会でした! なんと、今年は丹羽高校の「創立50周年」ということで、 特別記念冊子もいただき、会の直前まで拝見していました^ ^ 生…

【お母さんへ①】「自分から勉強する子」に育つには?

これから、小中学生のお子さんをお持ちのお母さん向けに、 「自分から勉強する子」に育つ視点をシリーズ化してまとめていきます! 子どもが自然と、前向きに、勉強を楽しむ姿が見られるように、 塾の視点から、感じるままに書いていきます☆ その第一弾のキー…

【子育て】3歳坊主くんは今日も元気に暴れています。笑

朝は一緒にご飯を食べることが多いものの、 夜は仕事柄、子どもが寝た後に帰宅することがほとんど。 なので、遊ぶ時間は午前中から週末の休みなんですが、 ついつい仕事を優先しすぎて、子どもとの時間を後回しにしていることがあり。。 その証拠といいます…

【YouTube】親子コミュニケーションについて偉そうに語ってみた

前回、プログラミング講座「コードアドベンチャー」の公式チャンネルにて コーチング について語らせていただきました! 第一弾をまだご覧になっていない方は、まずはこちらから♪ その第二弾として、今度は 親子コミュニケーション について語っております。…

【徹底】努力は前倒ししなさい。

どんなに能力に違いがあろうが、 どんなに小学校時代の積み重ねに差があろうが、 どんな人にも平等に与えられているものがある。 それが時間だよね。 僕らは毎日等しく「86400秒」が与えられている。 これを活かすも殺すも自分次第だね。 この「86400秒」を…

【YouTube】『コーチングのプロ』としてインタビュー受けちゃいました!

コレスタキッズのメインコース コードアドベンチャー (プログラミング講座) では、定期的にYouTubeチャンネルが更新されていますが、 なんと私、インタビューを受けちゃいました。笑 百聞は一見にしかず ということで、ぜひご覧いただけると嬉しいです^ ^ 教…

【まとめ】まずは"やってはいけない勉強法"をやめよう!

「どうやって勉強したらいいですか?」 この質問は、塾にいても生徒からよく受ける質問。 効果的な勉強法 はいくつもあるけど、その前にチェックすべきことがある。 それが やってはいけない勉強法をやめられているかどうか なんでも増やしていくばかりでは…

【親子】親の声かけは、必ず子どもの力になります!

今回は、反省の意味も込めての内容なのですが。。 「子どものやる気を下げてしまうひと言」 をどれだけ減らし 「子どもの"頑張りたい!"を引き出す会話」 がどれだけ増やせるか。 それはもっと言うと、 「何気ないひと言」がどれだけ減らせるか これが、子ど…

【クラブ所属の子へ】プロになるのか、ならないのか。

今、塾に通っていてもいなくても、 地域クラブに所属し、スポーツを全力で頑張っている人へ。 キミは、この先プロになって、そこでご飯を食べていくのか。 それとも、全国ナンバーワンを目指すものの、「クラブはクラブ」と考え、 プロになるつもりはない中…

【全員聞いて】塾に入ったって、成績は上がらない。

今、塾に通っていない人ほど、 今回のタイトルは衝撃だと思う。 きっと、いま塾に通ってる人の半分は、 「いやいや、上がってるし!」 と思ってるだろうし、もう半分はきっと、 「そう!ほんとそう!」 と思ってるよね。 今、塾に入ろうか迷っている人は、ぜ…

【超重要】『勉強する』とは具体的に何をすることか。

結論、『勉強する』とは ✖️を⭕️にすること 以上! 勉強を頑張っているつもりなのに、 なぜだか点数があんまり伸びない。 そんな子は、ぜひこの基本に立ち返ってみて! 意外と、学校ワークでも「✖️のまま放置してしまっている問題」 があるんじゃないかな。 …

【絶対ダメ】危険な勉強法③

絶対に避けてほしい「ダメダメ勉強法」 その③は、 ながら勉強 ・音楽聞きながら ・テレビを見ながら ・YouTube見ながら ・友達と話しながら これらは全部、ダメダメ勉強法です! 「ドキッ‼️」 としたそこのキミ!笑 今すぐやめようね!!笑 ついつい、この「…