2021-01-01から1年間の記事一覧

ポッキーイベント開催!

昨日は11月11日 昨年も実施しました『ポッキーイベント』を開催いたしました!! こんな感じでポッキーを買い占め、 学校ワークチェックをクリアした生徒にプレゼントしています♪ 早速、昨日は1・2年生を中心に持っていってくれました!! こんな感じ…

11月11日は、、、

GET週間初日終了!

昨日から、毎回恒例のGET週間に突入しています!成績上位を目指す生徒たちはさっそく、学校ワークの取り組みスピードが凄まじいですね!すでに2周目に突入してる生徒もおり、幸先の良いスタートを切っている生徒ばかりなのが最高です。学校ワークが難し…

宮中は修学旅行! 塾はGET週間!

学校のホームページでは、随時写真を更新してくださっていますね♪今日は「志摩スペイン村」に行っているということで、勉強のことは忘れて思いっきり羽伸ばしてもらえたらなって思います♪様子が気になる方は、HPのリンク貼っておきますね^^ www.schoolweb.…

合唱コンクール、懐かしいですね

昨日分のブログ更新です!宮田中学校は、先週金曜日に「合唱コンクール」があったそうですね!!僕は宮田中出身で、中学3年生の頃からだったか、江南市民文化会館で合唱コンクールを行なうようになりました!あの壮大な空間でやれるのは、とても嬉しかった…

「褒める習慣」のある人ない人

これは塾での指導でもそうですし、ご家庭でのコミュニケーションでも同じなのですが、皆さんは、「自分自身を褒める習慣」はありますか??僕は圧倒的に少なくてですね、、笑人を褒めることはあっても、自分を褒めることってなかなかなくて。なんでこうも、…

学校ワークチェック

本日は学校ワークチェックでした! 1.3年生がそれぞれ持ってきてくれて、 授業や休憩の時間を使って全員分のチェック。 今日のチェックは、「学校で習ったところまで解いて〇つけ」だったので、 さほどハードルは高くないもの。 3年生はほぼ全員クリアで問…

テスト前最後の授業

昨日は、ワクチン接種2回目の副反応によりダウン。。「36.9℃か、いけるな」なんて思っていたら、あれよあれよと熱も上がり。。ずっと寝込んでいたら、なんとか今朝には全快しました♪さて、テスト前最終授業の今日から気合入れて再開です!!このブログ、…

ワクチン接種2回目

午前中、ワクチン接種2回目を打ってきました。 何度やっても注射は慣れませんね。 打たれる腕と反対の手に力を入れていないといつも不安で不安で。笑 皆さんはもうすでに打たれたんですかね? 生徒たちは8割以上が2回目の接種を終え、3回目まで検討してい…

OFF最終日は「学びの森」へ

OFFです。余談です。 本日秋休み最終日です。 この5日間は、子どもが生まれてから一番一緒にいる時間の長かった5日間だったような気がします! 「どこか、お弁当でもつくって出かけようか!」 なんてことを妻が言ったもんですから、 僕も遠足気分でいろい…

明日までおやすみ

明日の火曜日までは、塾は休み。 とはいいつつ、こうやって今ブログ書いているんですけどね、笑 明日は家族で岐阜か、小牧か、春日井か、 子どもと遊べる公園を求めてお出かけ予定です。笑 そして明後日には、ワクチン接種2回目でして。 副反応に、内心ビビ…

毎日勉強

と聞いて、みなさんはどう感じますか? 「うんうん、それが普通」 「そうなってくれたらいいんだけどねぇ」 「そんなにやるの!?」 などなど、いろんな反応があるかと思います。 それぞれに価値観がありますが、 僕は、「少なくとも受験生に勉強の休みはい…

まず、考える

なぜ、この計算になるのか。 なぜ、この意味になるのか。 なぜ、この答えになるのか。 表面上の文字からではわからない世界が、教科書や解説には溢れています。 それについて考える時間こそが、点数が上がる秘訣の一つです。

北部はGET週間スタート

本日から北部生は2週間のGET週間スタート。 宮田・古知野よりも一足早いテスト週間なので、 「そうか、それなら学校の授業もそんなに進んでいないし、 テスト範囲もそこまで広くないわね。」 なんて甘いことにはなりません。笑 こういうときほど、前回の内…

「見守る」を考える

生徒たちとの関係で考えさせられるのは、 「見守る」ということ。 まだ子どもが赤ちゃんだったとき、 歩き始めてよちよち歩きのその姿は、なんとも危なっかしくて。 今現在、息子がそんな状態なんですが、目が離せませんよね。笑 かといって、不安だから全部…

午前に自習

中1〜中3の数名が、 今日は午前中に自習で来ていました! なんとなく今感じているのは、 「来させられている」という感覚の子が多かったこと。 少しだけ悲しかったかなぁ。 もちろん、言われたことは頑張っていますが、 言われなかったら頑張らない。 ものす…

音読を聞いていると。

それぞれの生徒の音読を毎日聞いていると、 どんなことを考えながら読んでいるのか、だんだんとわかるように。笑 もちろん確認しているわけではないので確証はないですが、 いや、でも絶対にそう!だと思えるほど、感じるものがあります。 頭を使いながら読…

プランニングシートを黙々と。

いい感じにできています。 一定数の生徒には、しっかり機能するものだと感じてます! まずは小さく初めてみる。。

まもなく北中はGET週間

来週火曜日より、北中は一足早くGET週間に入ります! なぜか宮田、古知野より2週も早く、、、 テスト範囲はおそらく一学期の内容を含む二学期範囲。 テストそのものは月末なので、まだまだ学校は先へ進んでいくので、塾も先取りと復習の時間を確保ですね。 …

恥ずかしい。

音読生徒が少しずつ、少しずつ増えてくる最近。 その中で一人、「恥ずかしくて録音できません。」 そう言ってきた生徒がいました。 普段の様子を見ていると、たしかにそう感じそうだなー、とも思いました。 で、それはラインのメッセージでいただいたんです…

テキスト配布

本日から各学年、各生徒へ、 塾で使用するテキストを配布いたします。 半期に一度、費用はいただいていますので、直近で何かご負担いただくことは一切ありません。 このテキスト、学校ワークと同じくらいか少し下のレベルの問題が多い構成となっています。 …

数日の休暇をいただき、、、

改めて、まなびカレッジが大切にしたいこととは何だろうか。 そんなことをこのおやすみの期間に考えてました。 やっぱり思うのは、 勉強で成績が上がる子は、不器用だろうが非効率だろうが無意味だろうが、 いろんなことを「やってる」んですよね。 反面、成…

夏休みもあとわずか

みな、どんな想いでこの夏を過ごしたんだろうか。 この夏を振り返って、何を得たのだろうか。 ただなんとなく過ごした者 目標をもって過ごした者 何かに挑戦した者 何かを失った者 ・ ・ ・ いろんな人がいると思いますが、 その後ろに、家族の存在を忘れて…

夏期講習最終日

さて、最後の最後まで、生徒のがんばりを見守る。 自分の意志で、どれだけ物事に取り組めるか。 一見、冷たいと感じられることでも、 心を鬼にして向き合う時だってあります。 後半戦の午後から夜にかけて、 まだまだ生徒を追い込みます。

英語ワークに取り組む

夏休み後半に入り、2学期内容の予習を進めています。 今日は、あらかた2学期のテスト範囲を終えられたので、 生徒たちの実力チェックということでワークに取り組んでもらっています。 が、正直こちらが驚くほどに、生徒たちのペンの動きが速い。 そして正確。…

夜の中3個別が終了!

今日はほとんどの3年生が夜来て、追試であったり、 2年生の数学を復習したり、英長文を読んでみたり。 なぜか今週に入ってから、生徒たちのギアが少しずつ上がっているような気がします。 飛ばしすぎて、テストの頃にガス欠になりそうなのが目に見えている…

忙しさを言い訳に、、、

ついついしてしまいがち。 ここ最近も更新を怠りがち、、 でもそれは、「それだけ生徒との時間が濃くなっている証拠」 と自分を正当化しておきます。笑 さっきも中3生がフォローアップでテスト。 〇が少しずつ増えてうれしい。 いや、30分か1時間やった…

明日から、やっと1・2年生に会える

僕(赤塚)は、 この夏休みはほぼ中3生と接しており、 夕方や夜間の中1・2生と接する時間はあまりありませんでした。 夏休みが始まり約1ヶ月、みんなどんな変化をしたのかな、なんて楽しみにしながら授業準備を進めています。 北部中学校においては、2…

「音読」の試験的導入

現在、数名の中3生が、英語の教科書本文を音読し、それを録音し、塾のLINEに送ってもらう試みをスタートさせています。 音読の効果の恐ろしさを、ぜひ感じてもらいたいと思い、 僕の中では確信がありますが、 とはいえ初めての試み。 家では子どもはスマホ…

模試の過去問を読んでみる

8月30日には、愛知全県模試が控えていて、 生徒たちの能力をさらにあげるために読解の時間を設けています。 今日はしこたま「トマト」の話。 説明しているこちらの集中力も極限まで高まっていましたが、 生徒たちの集中力も非常に心地よいものでした。 中に…