歴史を2時間ぶっ通しで喋った。

 

 

 

すーーーーんごい喉が渇いて仕方ない。笑

 

 

 

が、生徒たちも前のめりで話を聞いてくれて、

 

 

ものすごく意義のある時間を過ごせました☆

 

 

 

社会=暗記

 

でもないし、

 

他の人より点数が上かどうか

 

もどうでもいい。

 

 

 

目の前の問題に対して、

 

今までとは違う視点でストーリーを捉えながら、

 

決して、暗記だけに頼らずに済む伝え方にこだわって指導しています。

 

 

 

歴史の学びを通じて、

 

 

ストーリーで物事を理解する力

 

であったり、

 

キーワードに連想させて覚える力

 

だったり、

 

なんだか印象に残ってるシーン

 

で記憶してみたり、

 

 

いろんな切り口で楽しめるのが「歴史」という科目だと思います♪

 

 

 

今日した話も、

 

これから問題をたくさん解く中で何度も引っ張りだし、

 

生徒の脳内にも刷り込んでいきます☆

 

 

 

そうすれば近い将来、僕らスタッフなんてかるーく超えていける力が身につくようになります☆

 

 

夏休みも残りわずかとなってきましたが、

 

まだまだ生徒たちとの時間を楽しみます!!!