2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも3週目に突入! 生徒たちの表情は、、、

7/21(金)から夏休みもスタートし、 7月ラストの今日は3週目。 だんだん疲れが見えてくる頃か?と思っていましたが、 生徒たちの表情はむしろ明るく、むしろ前向きに、 「このテストを合格してやろう!!」 という意気込みをひしひしと感じています! このま…

オフの今日は「恵那」に行ってきました!

強い日差しを浴びながら、 我が奥様のリクエストによりこんなところへ行ってきました! 道中、いろーーーんなところを通ってきましたが、、 自宅から1時間半弱で到着 1人で歩ける距離も伸びてきて、以前ほど抱っこをせがまなくなった息子くん! そんなこんな…

今日も午前に自学。 二次関数に挑む!

中2,3年生が午前に自学! 中3生は、予習範囲の二次関数に挑みました。 今日も生徒に伝えたのは、 問題の解き方を知る、理解する、覚えることも大切なのですが、 「そもそも」を理解することが大事だと。 そもそも「関数」とはなんなのか そもそも「変域」と…

7/27は、結婚記念日

塾とは全く関係ありませんが、 7月27日は結婚記念日で、丸5年が経ちました! 学生時代から含めると、12年も一緒に過ごしていることになります。 なので妻にもよく言われます。 「もう12年も一緒にいるんだって! やだわ〜〜」と。笑 そんなことを言…

学年トップ層の子でも、土台はスカスカだよ。

本当にありがたいことに、 現在、学年上位10%の生徒が夏期短期講座に参加してくれています。 正直これまで、そのレベルの子を指導する機会はほとんどなく、 上位の子達がどんな勉強をしていて、どんな力があるのかを確かめられる機会はそう多くはありませ…

小学生「サマースクール」の3つのルール

例年、10名ちょっとの参加であるサマースクール(小学生の学童塾)ですが、 今年はなんと23名もの参加がありまして! 学年もバラバラな23人を統率するには、やはり最低限のルールが必要だと思い、 今年はこんなルールを設定しました! ①あいさつをする…

夏期講習3日目! もっと、狂ったように勉強しよう!!

夏期講習も3日目となりましたが、 まだまだ疲れの色は見えてきてません♪ さすが中学生!と言ったところですが、 取り組み内容の差は、もうすでに歴然と生まれてきています! その差は「狂気さ」です。 毎年いるんですよ、僕らスタッフが見ても「狂ったよう…

小学生からのお恵み!笑

お昼ご飯になると、こうしてみんな、お菓子をくれます。笑

夏期講習2日目!! 今年はメインスタッフ2名でお送りしております☆

今年の夏期講習は、 全体統括+小学部「サマースクール」担当の赤塚! はい、ここ最近覚えた「AI画像自動作成」のサービスで作ってもらいました。笑 こんなファンキーな格好したことありませんが、顔は結構似ていると思います。笑 そして、中学部担当の森T!…

いよいよ明日から「サマースクール」開始ですっ!!

小学生が9時〜16時まで教室に来て、 勉強したり、プログラミングしたり、タイピングしたり、 脳トレしたり、ミサンガ作ったり、理科実験したり、 映画鑑賞したり、マイクライベントしたり、 スイカ割りしたり、花火やったり、、、 と、そんなイベント盛り…

学校体験は必ず行きなよ、中3生!!

来週から本格的に夏期講習が開始となりますが、 管内大会を勝ち進んでいる生徒もチラホラ。 県大会や東海大会にまで進む生徒もいるみたいで、 今年の中3生は部活動も盛り上がっています♪ そんな中始まった夏期講習ですが、 勉強のモチベーションをより高め…

通知表で、いろんなことが見えてきます!

「通知表」というと、 「3」とか「4」とか、【評定の数字】ばかりに意識が向いてしまうと思います。 確かに、そこももちろん重要です。 多くの方に1つお伝えしておきたいことの1つに、 通知表の「3」は、5段階評価の真ん中だから「普通だ」 と思ったら…

最近「コグトレ」にハマってしまっております。笑

いよいよ来週から、小学部「コレスタキッズ」では 4回目となるサマースクールを開講します! より、子どもたちに楽しんでもらいながらも、 勉強の土台となる力を養うにはどうしたら良いものか、、、 と考えていたら、引き寄せちゃいました! それが「コグト…

目標達成の確率をグンと高める秘訣

また今回もダイエットうまくいかなかった、、、 今年も、仕事の目標が達成できなかった、、、 あれもこれも、結局中途半端に終わっちゃったな、、、 皆さんには、こんな経験はありませんか?^^; かくいう僕は、どれも経験しております、、、^^; 最近、生徒た…

いよいよ、夏休み課題をスタートさせられます!!

古知野中学校を中心に、 各校少しずつ「夏休み課題」の範囲が配られてきましたね。 中3生は、 7/28(金)までに全課題を終了 を目標に取り組んでもらいます。 去年のことを思い出すと、北部中の課題の量が凄まじかった記憶があります^^; きっと今年も同…

『方眼ノート講座』を生徒へ届けられるようになりました!!

6月半ばから、新しい学びに時間を投じていました。 先日も少しブログに書きましたが、、、 manabicollege.hatenablog.com このときの講座が 自分のため だとすると、 今日終えたばかりの学びは 生徒や保護者、そしてスタッフのため と言えそうです^^ 「ちゃ…

中3生よ! 数学が壊滅的ならこれをやれ!!

学習塾では、指導の中で様々な教材を使用しています。 その中には、塾だけが購入できるテキストもあれば 市販の、どなたでも購入できるテキストもあります。 今回は、市販のテキストの中で 数学が、壊滅的にやばい。。。 と今感じている方向けに、「これぞ!…

「塾でやっているから大丈夫。」という子どもの心理を考える。

まなびカレッジでは、宿題を一切出していません。 その是非については、今回は一旦置いておき。。。 「あんた、ずっとゲームばっかりで、テスト勉強は大丈夫なの?」 という親の問いかけに対して 「塾でやっているから大丈夫」 となる子どもの心理について考…

子どもに『自立』してもらうには?

本当は、今日撮影した計6本の動画を順番にお届けしようと思ったのですが、 個人的にタイムリーな話題かな?と思ったので4本目からお届けします! 自立 というワードにピンと来た方はぜひ✨ youtu.be

これ、子どもではなく「僕自身」のことでは?笑

学びます。笑

よし、早速届いた!!

まなびカレッジも、さらに新しい領域へ挑戦していきます!!!

久々にイライラしています。

授業開始の時間を過ぎているのに、タラタラと送迎場所から教室へ歩いている生徒に。 そして、そんな状況を生み出してしまっている自分自身に。

そこを「外注」しちゃう親の特徴

ものすごく、塾人としても参考になるブログを発見したのでシェアです^^ www.matsuejuku.com

遮熱ブラインド設置! これで少しでも涼しくなれ!笑

ウチで一番大きな窓で、ここから厳しい日差しが差し込んでくるのですが、、、 こんな感じに変身しました☆ 「ハニカム構造」なんていう、なんとも高機能そうな形!笑 様々なサイズ幅があるみたいなので、 遮熱ブラインドをお探しの方はニトリさんおすすめです…

思ったことを素直に伝える。敬意を持って。

ここ一週間、保護者の方々と面談のお時間をいただいて、 これでもかとお話しさせていただいてます。 その中で強く感じていることに 遠慮して、お互いに何も言わないのは、失うものが多すぎる。 もっと、仮にその場で相手が傷ついたとしても その先の未来を誰…

3歳息子くんとの、お風呂場でのバトル👶

子「ぱぱ! シャワーはボクがやる!」 僕「いいよ。 (でも、いつもめっちゃ回して鬼強シャワーにしてケラケラ笑ってるだけだから、ホントはめっちゃやめてほしいんだよなぁ。 あ、そうだ。)」 子「パパ、シャワーやるよー!」 僕「うん、いいよ!(シャワーは…

ついに見つけました!『全保護者に読んでいただきたい一冊』

「教育熱心な人ほど余計なことをして、親子関係が険悪になり、苦悩を抱えている」 「良かれと思って、子どもが好きでもない、やりたくもない習い事をいくつもやらせて"親の理想"を実現しようとする人も少なくありません」 「子どもから心は放さずとも、口と…

夏期講習、募集をそろそろ締め切ります!!!

問い合わせをいただいている夏期講習ですが、 【塾あるある】 生徒がたくさんいる学年への問い合わせが何度も続く という状況が続いております。笑 中1生のご家庭の皆さま! 集団指導がメインの自塾ですが、今なら個別にかなり近い指導が可能です!! 1学期…

愛知県公立高校の入試が、Web出願に変わります!!

昨日、愛知県より発表があり、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、 令和6年(2024)年4月に入学される方が受験する入試から、 オンラインによる出願システムが導入されることとなりました!! 変更点や具体的なポイントは以下です。 ◻️ 出願…

愛知県の塾では初! 志望高校を判定できるシステムが開発されました!

名古屋市緑区にある「さくら予備校」の先生が、 とんでもないシステムを開発くださいました!! sakura-yobiko.com 定期テスト結果や、過去問の点数や内申点を入力することで 志望校の判定ができる画期的なシステム。 これは、塾人の立場としても、ものすご…