つい先ほどの、僕と生徒の問答
生徒「先生、ここがわかりません。」
僕「ん、どこどこ?
この問題の、何がわからないの?」
生徒「いや、この等高線なんですけど、
幅が広いとかなんとか言っていて。。
こっちは、坂がゆるやかで、、、」
僕「うんうん、そっかぁ。
ちょっとここさ、書いてあること読んでみて?」
生徒「えーと、
"等高線の間隔が広いところは、ゆるやかなことがわかる"
、
、
、
あ、先生! わかりました!
はいはい、そういうことですね、おっけーです、ありがとうございます!」
僕「あいよ♪」
なーんて、すんごく何気ない会話なんですが、
最近は特に、教えることもしていません。
生徒たちを丁寧に観察して、
一緒に考える時間をつくって、
その中で感じたことをお互いに交わしていく。
この時間こそが、まなびカレッジが大切にしている瞬間。
何も、情熱的で、アツい指導だけが価値あるわけではなくて、
ほんの何気ない「一秒」にだって、変化を生み出すヒントは十分に秘められています☆
ほんの、教室での一コマでした^ ^