2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強って、誰のためにするんだっけ。

生徒たちの姿を見ていると、時たまそんなことを考えたりします。 勉強って、自分のためにするものだと思っています。 大人になり、仕事をするようになったら、いろんなことを覚えたり、考えたりします。 もちろん、覚えきれないことはメモを取ればよいのです…

オンライン自習室、稼働中!!

まだまだ文化として根付いてはいないオンラインですが、 自主的な参加、非常に素晴らしいです!

成績が伸び続ける子の特徴

つい先ほど、秋の模試が終了しました! 5科目を受験し、最後の30分で自己採点。 んー、自信につながる科目もあれば、 かなり落ち込む点数を叩き出した生徒もいました。 なんとなくですが、 「つい、一人ぼっちで勉強する子」ほど、 伸び悩んでいる印象があり…

実は、意外と曖昧にされている、点数アップのための「最低条件」と「十分条件」

物事には「十分」という視点と「最低限」という視点があります。 例えばカレーを作ろうと思ったときに、 ・ルー ・じゃがいも ・玉ねぎ ・にんじん ・豚肉 ・ご飯 これらがあれば、十分美味しいカレーがつくれると思います 一方で、「あれもこれも」と、増や…

わからないことがあれば、オンライン自習室へ!

まだまだ文化が根付いていないからか、 オンラインを活用するって生徒はいなさそうですね、、 コロナの勢いが強かった初期の頃は、 どうしてもオンラインでなきゃ、という意識もありましたが、 良くも悪くも慣れてきたところがあるかと思います。 まなびカレ…

成績を爆裂させている生徒は、今日も塾で勉強

ここ最近、成績を爆裂させているこの生徒。 「午前はプログラミング教室、 午後は入試対策講座で教室は開放してるから、 自由に使っていいよー」 と昨日伝えたところ、 「家だと1〜2時間しかどうせできないので、塾行きます!」 と、かなり前のめりで伝えて…

塾は明日から秋休み。でも、オンライン自習室開けます。

秋休み、ではありますが、 生徒の頑張る背中を見ていたら、やっぱり何もせずにはいられません。 明日も明後日も塾は開いていますし、 オンライン自習室に参加いただけるように、 できるかぎりの準備をしております。 ワークチェックに漏れた生徒は残念ながら…

明日は秋休み直前「学校ワークチェック」

さてさて、10月の中間テスト明けからずーっと生徒へ伝えてきた「学校ワークチェック」 とにかく、自塾の生徒にはフライングしてほしい。 そして、誰しも平等に与えられている「時間」を身につけてほしく、 日々、学校ワークに取り組む時間を塾でも確保してき…

1年半かけてきた努力が花開き始めた中2生

入塾時してから1年と少し。 これまで、色んな課題に取り組んできましたが、 ようやく、 眠っていた力が呼び起こされました。 入塾時との比較にて、 +102点 これまでのその生徒の努力と積み重ねを振り返ったときに、 本当によく頑張ったなと、心から尊敬して…

どれだけ大人が、子どもの人生に介入せずにいられるか。

誰しも「役割」が変わると、普段の自分とは違う感覚になると思うんです。 言わなくてもいいことを言ってしまったり、 つい、過度に心配してしまったり。 「自分の子ども」となると、いろいろと手をかけたくなる時があると思うんです。 まさしく、それが「愛…

ペナテスト追試。 最後までやり抜く姿に心動かされました。

先週実施のペナテスト。 宮田は土曜日、授業参観で追試が実施できなかったので、 昨夜に居残りテストを実施。 一問でも間違えたら不合格。 そんな合格ラインに文句ひとつ言うこともなく、 テスト合格に向け何度もトライしていました。 途中、 「もう、ほんと…

さて、今週末は「第4回愛知全県模試」

今年から、愛知県公立高校入試はいくつか制度が変更となります。 その一つが「マークシート形式の採用」です。 あの、「一つ塗りつぶす場所を間違えたら、それ以降の全てがアウト」 あのマークシートです。 よりレベルアップするために現在地を知る目的もそ…

名著「嫌われる勇気」を半分まで読んで感じたこと。

約3年前、塾講師としてのキャリアをスタートさせた僕ですが、 当時は、生徒との関係性に非常に悩むことばかりでした。 ・どう声かけしたらよいのかわからない ・何を大切に指導したらよいのかわからない ・講師の役割ってなんなんだろう 様々な悩みや葛藤が…

「ハンター×ハンター」から学ぶ、圧倒的に成績を上げる方法

昨日に続き、懲りずに第二弾となります。笑 前回は「凝」から学ぶ、勉強の質の高め方について書きました^ ^ まだお読みでない方はコチラからどうぞ! manabicollege.hatenablog.com さて、第二弾の今回は「硬」 「硬」とは、身体中のオーラを一点に集め、 そ…

まなびカレッジは、「お母さんの心の拠り所」でもありたい。

「どうせ、明日になったら忘れてますから。」 この2年半で、このセリフを何度聞いたことだろうか。 何かにチャレンジする前、した後、 決まってこのセリフを口にする子がいます。 まなびカレッジには 極端に「自己肯定感の低い子」 が毎年必ずいます。 誤解…

今さら、読みます。笑

発売されたのは、今から約9年も前のこと。 これまで幾度となく友人にも勧められた本を、 今さらながら読ませていただきます、、、 読了しましたら、感想書かせていただきます。笑

10/24(月)〜10/31(月)は秋休みです。

日程表にも記載がありますが、 今月、24日(月)〜31日(日)は、まなびカレッジはお休みとなります。 ※コレスタキッズにつきまして、29日(土)のみお休みとなります。 年間カレンダーをご覧ください。 10月度は、全学年が週3の通塾となり、 これまでより少…

【超重要】先生の「目」を見ながら授業を聞く。これだけで成績は上がる。

先週、全学年に改めて話をしました。先生の「目」を見て話を聞けと。先生の話は、「目」で聞けと。 生徒たちの前に立って話すとよくわかりますが、 目を見れば、その子が集中できているかどうかはすぐわかります。 そもそも、目が合わない子もちらほら。 そ…

「ハンター×ハンター」から学ぶ、勉強の質の高め方

今から11年も前ですが、 当時大学生だった僕は、夏休みを利用して、 アニメ「ハンター×ハンター」にひたすらハマっていました。笑 主人公ゴンの眩しいほどの真っ直ぐさに、当時の僕は、憧れさえ抱いておりました。笑 そんなハンター×ハンターのワンシーンに…

「格に合う」と書いて合格。 では、「格」とは一体何なのか。

高校受験。 第一志望に合格する子。 そうでない子。 卒業式の門を、期待に胸膨らませて出て行く子 不安でいっぱいの子 いろんな子がいます。 合格というのは、"格に合う"と書きます。 その子が、これまで培ってきたもの全てをぶつけて挑む高校受験。 その結…

勉強においてもやっぱり大切な「体力づくり」

まなびカレッジには、「素直な子」が本当に多く、 言われたことを取り入れ、次へと活かすことのできる子ばかりです。 これはなにより、これまでの子育ての賜物だなと、 お預かりする身としても大変頭の下がる思いでいっぱいです。 とはいえ、「素直」なだけ…

プログラミング体験会、随時開催中!!

本日は16時より、市外の方がプログラミング体験会へご参加くださいます^ ^ 江南市のみならず、 一宮市 大口町 扶桑町 犬山市 から通ってくださり、本当にありがたい限りです♪ 「他の習い事はどれもダメだったけど、これだけは、やりたい!、と本人が言ってお…

ペナテストで得た棚ぼた。

昨日は、ペナテストで惜しくも不合格になった生徒追試でした! 中2生は2人参加だったのですが、 30分の復習をしたのちのテストでは一発合格! 元々2人とも、一問ミスだけだったので、この合格も当然ではありましたが、とても集中して取り組めていました^ ^ …

親と子で「分かち合う」と、子どもの心も軽くなる

今週、初めてペナテストを実施しました。 皆、テストに向け必死に準備しており、 「この緊張感はいいなぁ」なんて見ていました。 そしてテストを実施し、それぞれに力を発揮してくれましたが、 「この子が一発合格!?」 と、こちらの期待以上の結果を出した…

夕方さんぽ

「バイバーイ!」

ペナテスト追試組と自学の中3

当たり前の基準が、確実に高まってきています。 中2は「角度」の追試 中3は「二次関数」の追試 さらにもう1人の中3は、自学で、自主的に午前の参加。 良きです。 そして皆、キッチリやりきりました。 中2の2人は帰り際ぼそっと、 「合格したな!やったぜ!!…

「絶対に、明日塾には来たくない!!!」

そう言いながら、眠たい目をこすりながら追試に取り組む中3生。 動機はなんでもいいんです。 イライラしたっていいんです。 愚痴言ったっていいんです。 暴言吐いたっていいんです。 「負の感情」と表現される、そのような感情を爆発させることで、 目標に向…

ものすごくブログが読まれている、、

しかも、夜22時以降に、、、 なぜだ、、、笑 そして、ありがとうございます🙇‍♂️ まだまだ、読んでくださる方のために書きまくります!!

黙々と、黙々と。

非常にいい空気です^ ^ 「テスト」を設けると、生徒たちに良い緊張感が生まれます!

算数・英語・プログラミングに熱中!

今月はタイピングコンテスト月間! 「自由に参加していいよ♪」 というものの、全員がモリモリとタイピングに取り組んでいます^ ^ プログラミングを通じて「思考力」を養う 算数は計算力 英語は、小学校中学年で中1内容をゴリゴリと進めております^ ^ 何かに…