2023-01-01から1年間の記事一覧

【いい湯だな】初の銭湯♨️

「たのしいね〜」 と、満足げな息子くんです^ ^

【先生も】高専過去問、挑戦中!

高専志望生のレクチャーのために、 僕も高専過去問に挑戦中! 天気図の問題もあれば グラフ読み取りもあったり、 中3には新しい天体単元も! はたまた、聞いたことのない用語が新しく問題文に出てきたりも! 改めて、テストにおいては 見た瞬間に、わかる や…

【大掃除】今年は過去最も参加者が多い!

昭和二十二年の新聞が出てきたり、 掃除後は、全員でご飯をいただきつつ、 最後にはビンゴで盛り上がりました ありがたいことです、本当に。 今年も本当にありがとうございました。

【準備】推薦対策Day!

現在、高専志望生を対象に、 推薦対策として「模擬面接」を実施しております。 様々な質問をしながら、本番さながらの緊張感を味わえる貴重な機会。 たくさんの生徒を見て強く感じるのは 準備してきたかどうかがすぐにわかること 志望動機から、中学時代に力…

【積み重ね】最初はできなくても大丈夫

去年も一昨年もその前も、 予想問題や過去問に取り組んだ先輩たちは皆、 できないことだらけだった。 でも、本当に毎日地道に問題を解きながら、 派手なことなんか何一つせず、 コツコツ取り組んだ結果、こちらも予想だにしなかった逆転合格をした生徒もいま…

【マイクラ】化学講座🧪

子どもたちも楽しんでいてなにより☆

【ケーキデコ】みんな、思い思いに作ってくれました!

小学生は午後から、「ケーキデコイベント」を実施 みんな、自由に楽しんで作ってくれました♪ イチゴも美味しかった。。。😍

【大掃除】今日は自宅、29日は塾!

今日はお休みをいただきつつ、自宅の大掃除! 玄関、お手洗い、お風呂、脱衣所などなど、 今までできなかった細かいところをゴリゴリ掃除しております笑 ウェットティッシュなどでホコリを一掃するこの快感がたまらない。。 これを味わうために、あえて、「…

【実は】自塾の裏テーマはこれ

自塾の裏テーマは 『場づくり』 塾やスタッフ自身が何かの影響力を与えるというよりは、 『場』に人が集まり、そこにいる人同士の交流によって、新しいものが生まれていく『場』 勉強頑張るもよし、 居場所として使うもよし、 趣味を共有するもよし。 それを…

【通知表】二学期の集大成ですね

本日は終業式 生徒たちの通知表が渡され、その結果を今か今かと待ちわびております☆ テストの点数が上がり、内申点が下がる子もいれば、 テストの点数は変わらずとも、内申点が上がる生徒もいます。 その違いは、「提出物」や「授業態度」のあたりですよね。…

【いつの間にか】子どもは勝手に成長していく

昼間に子どもと散歩に行くと、 いつの間にか、一人でブランコを乗れるようになってました^ ^ こうやって、一つずつできることが増えてきて、 気づいたら成長してるんですよね。 嬉しさと寂しさが入り混じる気持ちですが、 少しずつ、横の、対等な関係を築く…

【微差】それは観察?それとも監視?

ついつい、子どものことが心配になると 子どものいいところを見つけようと観察していたのが、 いつしか「監視」に変わってたりしちゃいますよね。。 これ、正直塾でも、気を抜くと同じことが起きちゃいます。 「監視」されててやる気になる子どもいませんよ…

【数IA】粛々と準備を重ねる

高校入試に向けて、薄皮一枚のプリントを毎日積み重ねる。 この積み重ねが、いつしか膨大な力につながってくるわけですが、 さらにその先の「高校準備」についても準備を進めています。 中学のうちから、高校のレベルを体感し、 意識も能力も同時に高めてい…

【僕だけ?】本当に年々、子どもたちが弱くなってきてる?

小学校時代にコロナを経験し、 中学に上がってからもなかなか馴染めず、 加えて勉強も苦手。 朝も学校になかなか行きたがらず、 これまでのコロナの経験から 「ちょっと体調悪ければ、学校も休む」 って感覚で育ってきた子どもたち。 それ自体は別に悪いこと…

【快挙】継続は力なり

最初は10万点にさえ届かなかった子が、 毎週毎週、先生が見ていないところでも一生懸命努力を重ねて、 気づけば上級生のライバルにも勝てるようになりました!! ちなみに僕は、本気でやって35万点くらい。。。 いや、ほんとにすごいです!!!

【積み重ね】今日も一番乗り

黙々と、淡々と。 上達するには「コツコツ」がコツ。笑

【実は】勉強時間よりも問題数が大切なワケ

これ、冷静に考えてみれば、絶対にわかること。 学校に行って、塾に行って、6時間机に向かって勉強した。 Aくんは、「6時間机に向かった。解いた問題は「1問」 かたやBくんは、「3時間机に向かえた。解いた問題は100問」 どうでしょうか。 どちらの方が、よ…

【中1生のセリフ】「え!?塾で宿題やっていいの!?」

なんだかもう、僕自身、感覚がおかしくなって来てるんですが、 「え!?塾で学校の宿題やっていいの!?😍」 と喜ぶ生徒が。笑 存分にやっておくれ、それが成績アップに大切な地味な積み重ねだよ☆

【高校準備】数英ともにグイグイ行きます〜

入試が終わる1,2,3月 入試が終わったら、よほどのことがないかぎり勉強なんか絶対やりません。(過去の自分のことですが。。^^;) だからこそ、「学び続けられる環境」を残せるかどうかは非常に大切なポイント。 学びカレッジでは、 高校準備数学 高校準備英語…

【衝撃の事実】学校課題の提出物

内部生に対して 「期日までに宿題やテスト課題を提出している」 というアンケートに対して、 80%の生徒が「できていない」と回答 「このニ学期の間に、一度でも」という条件付きの質問ではありましたが、 この結果には衝撃的すぎて、驚きを隠せませんでした…

【英語】最大の壁「英語」が伸びない子が見直す5つのポイント

結論からお伝えします! 「英語」が伸びない子が見直す5つのポイント。それは、 ①アルファベットが書けるかどうか ②フォニックスを理解しているかどうか ③単語が読めるかどうか ④音読しているかどうか (英文、日本語訳ともに) ⑤音読した文章を暗唱し、正しい…

【待つ】「子どもを信じる自分」を信じられるか

この時期、インフルなどの影響で体調崩してしまい 二学期末テストに本腰入れてチャレンジできなかった生徒も少なくないはず。 課題の取り組みが遅れ、テスト対策の取り組みが遅れた結果、 テストの点数がガクッと下がってしまった人もいるでしょう。 そして…

【土台】「テスト対策」の前にやるべきことがある

・得意科目をつくる とか ・○○点以上目指す とか、 そこに取り掛かる前にやるべきこと。 それは 「生活習慣」を整えること そして 提出物を期日までに提出すること 点数がなかなか上がらない と言う人に限って、ここがないがしろになってる割合がひじょーー…

【入試対策】「なぜ」で考えると、忘れにくい。

中3に、「天気」の解説を実施。 昨日やったばかり、ってのもありますが、 みんなかなり記憶に残ってましたね! その理由は、 なぜ でとにかく伝えたから。 もちろん、それさえすればいいわけでもないし、 伝えるにも時間がかなりかかります。 ただ、一度理解…

【誰だって、きっとそう】自分を、諦めたくない。

なぜ、こんなにも一生懸命に頑張っているんだろう。 そう、自分に問いかける機会がありました。 睡眠時間が減っても、家族の時間を減らしてでも、 なぜ、こうも学び続け、仕事にエネルギーを注ぎ続けているんだろう。 しばらく考えていると、ふと、気づくこ…

【子どもの本音】「やらない」んじゃなくて「できない」

これ、特に小学生を見ていて強く感じます。 「やるべきことを、やらない」 宿題や、何かルールを守るとか、 そういう「べき」みたいなことってたくさんありますよね。 ただ、見た目は一見 「サボってる」 「ただめんどくさがっているだけ」 と映っていても、…

【1.5倍速推奨】「なぜ?」で深める理科(人体)

【家族の時間】今だからこそ、確保するべき。

先ほど、保護者面談が終わりました。 そのご家庭は、お子さんが「これでもか!!!」というほど塾を活用してくださってるところで。 週6日、教室を開放していますが、部活などの予定がない限り、 見事に週6で通ってくれています。笑 そのおかげもあり、入塾…

【鉄則】すぐに使える「暗記学習法」

あなたは「暗記」が得意ですか?苦手ですか? 「暗記、ほんとに苦手。。。」 という方は、ぜひそのまま読み進めてください! 「暗記、超得意!!!」 という方も、ぜひそのまま読み進めてください!笑 ひとたびSNSを開けば、ひとたびググれば、 「効率の良い…

【面談】「ほんと、この塾でよかったです。」

保護者様との面談の中で、ありがたい言葉をいただきました。 ただ、こんなことを言ってもいいのかわからないですが、 その言葉自体は、そこまで嬉しくないというか。 いえ、ものすごく語弊があるのはわかっているんですが、 でも、それが嘘とも言えず。 「こ…