「見守る」の第一歩は『観察すること』

 

 

 

 

僕はほぼ毎日、思考の整理のために「方眼ノート」を書いています☆

f:id:manabicollege:20230821211230j:image

 

 

 

今日は、そのノートを計16ページ分書いたのですが、

 

 

そこで、とっても大きな気づきを得られました!

 

 

 

それは

 

 

観察することの重要さ

 

 

 

 

今日は、生徒の成績アップのために、何ができるんだろうか

 

 

って考えてたんですが、この

 

 

観察する

 

 

が全然足りていなかったなぁ、と思ったんですよね。

 

 

 

こちらが意図していること、やってほしいこと、やらないでいてほしいことばかり先行してしまいますが、

 

 

そもそも、生徒たちの動きや表情のひとつひとつを

 

 

じっくり観察する時間を取れていなかったと反省しました。

 

 

 

求められていない助けは「ありがた迷惑」になりますよね。

 

 

大人側が、良かれと思って先回りして動いてしまうこと、

 

 

たくさんあると思います。

 

 

生徒たちの、本当の意味での力や可能性を信じきれていなかったなぁと、

 

 

ノートを書きながらすごーく感じました。

 

 

なのでこの記事は自戒を大いに含んだ内容にはなりますが、

 

 

観察すること

 

 

そして観察した先に必ず

 

 

感じること

 

 

にぜひぜひ意識を向けてみてください☆

 

 

 

「感じる」ってどういうこと?

 

って方も多いと思いますが、それはまた追々、ブログにまとめていきますね^ ^

 

 

 

ということで、見守る子育てを大切にしたい方はぜひ

 

「観察する」を実践してみてください♪