個人塾たるもの、休みなんぞない。

 

 

なんて書き方すると

 

 

ブラック

 

 

と言われるような時代ではありますが。笑

 

 

でも、この感覚ってすごく大事だと思うんです。

 

 

脳内をどれだけ、

 

「塾のこと」

 

「生徒のこと」

 

「ご家庭のこと」

 

で埋め尽くせるか。

 

 

 

身体は自宅にあっても、出先にあっても、

 

頭の中から、その大切なことを抜いても良い時間は基本、ないと思っています。

 

 

 

前職のスポーツ用品店での勤務時代は、

 

退勤を押した瞬間から、できるかぎり仕事のことは考えたくない

 

とすら思っていました^^;

 

なので、「仕事」と「プライベート」は別物という感覚でした。

 

 

が、今の仕事をはじめてからは、

 

仕事とプライベートの境目はほぼなく、

 

お互いに良い影響を与え合っているように感じています^ ^

 

 

仕事自体が生活の一部であり、人生の一部であり。

 

 

自然とそう思えるからこそ、

 

一度も「仕事に行きたくない」と思わずにここまでやってこれたんだと思います☆

 

 

 

そう思うと、僕は塾の仕事を思いっきり楽しんでいるんだなと、

 

改めてそのことに気づけました✨

 

 

お盆休み中ではありますが、

 

方眼ノートを使って、まだまだ考えまくります^ ^

 

f:id:manabicollege:20230813171612j:image