勉強のポイントは、マジでこれだけ。

 

 

 

早速結論から。

 

 

勉強のポイントは、

 

 

①常識(重要語句や公式など)を「知っている」という状態にすること

 

②その常識が「秒で出てくる」状態にすること(=基礎)

 

 

 

これに尽きる。

 

これを実現するために「授業」や「演習」や「チェックテスト」が存在するんですよね。

 

 

そして、この①と②の精度を

 

「何度も反復」

 

することによって、高めていくんです。

 

 

 

様々ある教材や指導法などは、

 

これらを実現するための手段なので、

 

実現さえできれば全て正解です!

 

 

 

よくよく、「成績が上がり続けている子」を観察してみれば、

 

この①と②が漏れなく当てはまる、

 

という共通点にも気づけると思います☆

 

 

なので、

 

「何を意識して勉強したらいいんだろう?」

 

と悩んだ時は、常に①と②に立ち返ってみてください^ ^

 

 

必ずどちらかに当てはまりますし、

 

①であれば授業、YouTube、テキストなどなど参考になるものはありますし、

 

②であれば、とにかく「例題レベル」を完璧にしましょう♪

 

応用問題や難しい問題とか、そういった括りではなく、

 

「教科書に載っている例題すべて」を秒で解けるように何度も反復することが一番シンプルで、

 

何より効果の高い勉強法です♪

 

 

 

ぜひぜひ、騙されたと思って試してみてください✨

 

 

そのほかにも勉強の質問があれば、いつでもコメント、DMお待ちしてます♪