【指導形態】個別・集団を選ぶ基準

 

 

 

 

結論、答えはありません。

 

 

 

「その子による」からです。

 

 

 

 

 

と、ここで終わると不親切な極みなので、

 

 

見極め方について簡単にご紹介しておきます^ ^

 

 

 

 

 

「どの子」なら個別がよいのか、集団がよいのか、

 

 

その基準があるといいですよね。

 

 

 

 

その基準の一つは「国語の通知表」

 

 

国語の通知表が「3」以上の子は、集団指導でも理解できる力をもっていると判断できます。

 

 

反対に、国語の通知表が「2以下」の子は、個別指導の方が"点数"が上がりやすいです。

 

 

いや、個別の方が上がりやすいというよりは、

 

集団ではなかなか上がりづらい、が正確な気がします。

 

 

どうしても、授業のスピードについてこられないと思うので。

 

 

 

 

 

そう考えると、簡単な線引きとしては、

 

 

国語が「3」以上→集団向き

 

国語が「2以下」→個別向き

 

 

 

こちらを基準に、ぜひ今の塾があっているかどうかを改めて考えてみてください^ ^