【受験】"葛藤"と闘う親

 

 

 

 

「このままで本当に大丈夫なんだろうか。」

 

 

「うちの子、ここにきて○○高校に行きたい!だなんて言ってるけど、

 

高校に入った後、絶対大変に決まってる。」

 

 

「ここは、先生から勧められている私立推薦で、パッと受験終わらせた方が安心なんじゃないか。」

 

 

 

 

いろんな葛藤があって、それを深掘りしていくとそこには

 

 

「こうなってほしい」

 

 

という、「親の欲目」があるように思う。

 

 

 

 

子どもの「こうなりたい」は

 

 

親の「こうなってほしい」から生まれた虚像の「やりたい」

 

 

つまり、本心ではない。

 

 

 

 

そうすれば、親が納得するから。

 

 

そうすれば、誰にも責められずに済むから。

 

 

そうすれば、周りの人にも格好がつくから。

 

 

 

 

それが、子どもなりの優しさであり、愛情であり、知恵。

 

 

 

 

 

 

そんな子どもの姿を見ながら、

 

 

親も、さらに悶々とした時間を過ごす。

 

 

それは決して、無駄でも、悪いことでもありません。

 

 

 

その時間こそ、変化と成長のチャンス。

 

 

葛藤を楽しみましょう。

 

 

全部、元は「愛」から生まれているはずだから。