【漢字50問テスト】熱意ある小5からの相談

 

 

 

 

「先生、漢字の勉強のやり方変えた方がいいですか?」

 

 

 

そもそも、自分からそういった疑問、質問が出てくることが素晴らしい!

 

 

 

まさに今日、学校で漢字テストがあったみたい。

 

 

 

そこでの手応えがあまりなく、漢字の勉強方法に不安が生まれたんだとか。

 

 

 

そこから生まれた「漢字の勉強法」についての質問に対して、

 

 

『触れる回数を増やそう!』

 

 

とアドバイスしました。

 

 

 

今回は、テストまでに6回ほど、自分なりに復習したそう。

 

 

手応え的には6〜70点ほどだったそうなので、

 

 

「じゃあ次は、テストまでに10回復習する機会つくってみよっか」

 

 

 

そんな話を、あの手この手の例え話をしながら伝えました。

 

 

 

3学期になれば、また漢字テストがあると思うので、

 

 

その時にまた、この話を持ち出しつつ、漢字テスト満点💯が実現できるといいなと思います^ ^