【丹羽高校】学校説明会へ参加!

 

 

 

まさに先ほど、午前中に

 

 

丹羽高校の学校説明会へ参加してきました。

 

 

 

昨年に引き続き、塾や中学校向けの貴重な県立高校の説明会でした!

 

 

 

なんと、今年は丹羽高校の「創立50周年」ということで、

 

 

特別記念冊子もいただき、会の直前まで拝見していました^ ^

f:id:manabicollege:20231117131404j:image

 

 

生徒や保護者さんの中で「見てみたい!」という方は、

 

ぜひご連絡いただければと思います!

 

 

 

また、それに伴って?丹羽高校の制服もリニューアルされるそうで、

 

 

その全身トルソーもズラリと並んでいました^ ^

 

 

f:id:manabicollege:20231117130147j:image
f:id:manabicollege:20231117130150j:image
f:id:manabicollege:20231117130200j:image
f:id:manabicollege:20231117130153j:image
f:id:manabicollege:20231117130144j:image
f:id:manabicollege:20231117130157j:image

 

 

 

市内の中学校もそうですが、

 

ブレザーが本当に増えてきましたね!

 

 

ポロシャツも爽やかなカラーで素敵でした✨

 

 

 

 

さて、そんな中の学校説明会。

 

 

昨年と大きな変更点こそなかったものの、

 

 

こうした説明会を開いていただけると、

 

 

学校への印象もだんだんと親近感が湧いてくるのは、

 

やはり単純接触効果のおかげでしょうか。笑

 

 

 

 

そういえばここ最近の変化としては

 

 

授業以外でのスマートフォン使用が原則自由

 

 

とのことで、ツールの使い方も自分で判断し、行動できる主体性を育みたい、という意図があるそう。

 

 

実際、校舎内の見学の際に生徒の休憩時間もあったのですが、

 

 

みな教室でも自由に使用し、

 

 

移動教室の生徒は、スマホを手に持ち歩きながら移動していました!

 

 

とはいえ、皆がスマホばかり触っている、なんてことも全くなく、

 

 

個人的にはとても好印象を抱きました^ ^

 

 

 

 

説明会の中では残念ながら、高校受験の際の推薦評定であったり、

 

 

大学への指定校推薦の詳細については公開がありませんでした。

 

 

 

 

各ご家庭としても、塾としても、

 

 

この辺りは期待する情報ではありますが、

 

 

こればっかりは学校側の価値観もありますので、今回は見送りということで。

 

 

 

 

たくさんの丹羽高生が、すれ違いざまに挨拶をしてくれたことも嬉しかったですし、

 

 

学びカレッジから丹羽高校への進学も、

 

 

以前にも増して安心できるなぁ、なんて思いました^ ^

 

 

 

最後に、今日出来たてホヤホヤの「制服案内」について画像添付しておきます^ ^

f:id:manabicollege:20231117131029j:image

 

 

 

新しい情報が手に入りましたら、また共有させていただきます♪