【子育て】3歳坊主くんは今日も元気に暴れています。笑

 

 

 

朝は一緒にご飯を食べることが多いものの、

 

 

夜は仕事柄、子どもが寝た後に帰宅することがほとんど。

 

 

なので、遊ぶ時間は午前中から週末の休みなんですが、

 

ついつい仕事を優先しすぎて、子どもとの時間を後回しにしていることがあり。。

 

 

 

その証拠といいますか、

 

子どもが僕に、ちょっかいを出してきたり、言うことを聞いてくれなかったりすることが最近増えてきて。

 

 

僕もバタバタすることが多く、イライラしてしまうことも多かったんですが、ふと気づいたんです。

 

 

「あぁ、これは子どもとの時間を全然取れてない証拠だな。

 

だから子どももきっと、もっと遊んでほしくて、自分との時間を過ごしてほしくて。

 

それが、ちょっかい、とか、わがまま、ってところにきてるんだなぁ。

 

反省。」

 

 

なんて自己対話をしつつ。

 

 

 

子どもと上手くいかないなぁ、なんてときこそ

 

改めて時間の使い方を考え直してみます。

 

 

 

 

そんなひとり言でした。笑