勉強って、誰のためにするんだっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちの姿を見ていると、時たまそんなことを考えたりします。

 

 

 

 

 

 

 

勉強って、自分のためにするものだと思っています。

 

 

 

 

 

 

大人になり、仕事をするようになったら、いろんなことを覚えたり、考えたりします。

 

 

 

 

 

 

もちろん、覚えきれないことはメモを取ればよいのですが、

 

 

 

 

人の話を聞くこと

 

その時の書き方

 

メモを取るスピード

 

相手のスピードに合わせて聞き、理解できるか

 

そのときに感じた疑問点を相手に投げかけられるか

 

わからないことがあったとき、自分で調べられるか

 

その調べたことを理解できるか

 

理解できたことを実践できるか

 

実践したことを振り返り、改善に繋げられるか

 

 

 

 

 

 

 

どれも形は違えど、塾で、勉強の中でやっていることと同じです。

 

 

 

 

 

大人になり、「これをやりたい!」または「これをしなければならない!」となったときに、

 

 

 

 

 

求められていることができる能力は、最低限身につけておくべきです。

 

 

 

 

 

 

そうすることで、より多くの人に喜ばれる存在になれると思います^ ^

 

 

 

 

 

 

大人になったって学ぶんですから、

 

 

 

 

 

 

中学生のうちから毎日学ぶのは当たり前。

 

 

 

 

 

 

絶対、県内トップ校に行く!!!

 

 

 

という目標があるならそれもよし。

 

 

 

 

 

ないならないで、それもよし。

 

 

 

 

 

 

でも、「学ばない人生」というのは、

 

 

 

 

 

非常につまらない人生になると、僕は思っています。

 

 

 

 

 

 

学ぶって、楽しいよ^ ^