2022-10-17から1日間の記事一覧

「ハンター×ハンター」から学ぶ、圧倒的に成績を上げる方法

昨日に続き、懲りずに第二弾となります。笑 前回は「凝」から学ぶ、勉強の質の高め方について書きました^ ^ まだお読みでない方はコチラからどうぞ! manabicollege.hatenablog.com さて、第二弾の今回は「硬」 「硬」とは、身体中のオーラを一点に集め、 そ…

まなびカレッジは、「お母さんの心の拠り所」でもありたい。

「どうせ、明日になったら忘れてますから。」 この2年半で、このセリフを何度聞いたことだろうか。 何かにチャレンジする前、した後、 決まってこのセリフを口にする子がいます。 まなびカレッジには 極端に「自己肯定感の低い子」 が毎年必ずいます。 誤解…

今さら、読みます。笑

発売されたのは、今から約9年も前のこと。 これまで幾度となく友人にも勧められた本を、 今さらながら読ませていただきます、、、 読了しましたら、感想書かせていただきます。笑

10/24(月)〜10/31(月)は秋休みです。

日程表にも記載がありますが、 今月、24日(月)〜31日(日)は、まなびカレッジはお休みとなります。 ※コレスタキッズにつきまして、29日(土)のみお休みとなります。 年間カレンダーをご覧ください。 10月度は、全学年が週3の通塾となり、 これまでより少…

【超重要】先生の「目」を見ながら授業を聞く。これだけで成績は上がる。

先週、全学年に改めて話をしました。先生の「目」を見て話を聞けと。先生の話は、「目」で聞けと。 生徒たちの前に立って話すとよくわかりますが、 目を見れば、その子が集中できているかどうかはすぐわかります。 そもそも、目が合わない子もちらほら。 そ…