勉強においてもやっぱり大切な「体力づくり」

 

 

 

まなびカレッジには、「素直な子」が本当に多く、

 

 

 

言われたことを取り入れ、次へと活かすことのできる子ばかりです。

 

 

 

これはなにより、これまでの子育ての賜物だなと、

 

 

お預かりする身としても大変頭の下がる思いでいっぱいです。

 

 

 

 

とはいえ、「素直」なだけでは、

 

 

 

どうしても伸び悩む子は多く、「結果が出ないなぁ」

 

 

 

と保護者さんがヤキモキされるケースが多々あります。

 

 

 

 

そういったときの一つの要因が「体力」

 

 

 

スポーツだけではなく、勉強においても「体力」って実はありまして。

 

 

 

 

・集中力が続かない

 

 

・ずっと机に向かっていられない

 

 

・3問解くと、頭から煙がプシューっと、、

 

 

・反復して同じことをやれない

 

 

 

 

いろんな子がいますが、こういったところへの「体力」がある子は強いなと。

 

 

 

まなびカレッジでは、テスト二週間前には「GET週間」なる自学期間がありますが、

 

 

 

土日祝は6時間が全員参加、

 

 

さらに夜間の自習も含めると1日10時間取り組む子もいます。

 

 

 

 

中1の段階で、塾で10時間取り組んでいる子は総じて、成績が上がっています。

 

 

 

もちろん、疲れた様子は見せますが、

 

 

1日通して集中が切れることがないんですよね。

 

 

 

これは、本当にすごいといつも思いながら見ているんですが、

 

 

 

そうすると、自然と問題にもたくさん触れ、たくさん自分の苦手部分と向き合うので、

 

 

 

修正を何度もできますよね。

 

 

 

 

 

この積み重ねが点数に直結するのは言うまでもありませんが、

 

 

 

「体力がある」ことは、成績上昇のための要素の一つとなります。

 

 

 

 

その部分を鍛える仕組みとして、まなびカレッジのGET週間を毎回取り入れています。

 

 

 

 

来月のGET週間から初の「10〜19時」の時間割にしますが、

 

 

学年末テストは「10〜22時でもいいのでは?」

 

 

 

なんて書きながら思ってしまった自分がいます。笑

 

 

 

 

素直なまなカレ生をさらに伸ばすために、

 

 

 

まだまだ赤塚、考えて動いて変えていきます。

 

 

 

 

期末テストの取り組みが、今からもう楽しみで仕方ないです😏