2022-10-16から1日間の記事一覧

「ハンター×ハンター」から学ぶ、勉強の質の高め方

今から11年も前ですが、 当時大学生だった僕は、夏休みを利用して、 アニメ「ハンター×ハンター」にひたすらハマっていました。笑 主人公ゴンの眩しいほどの真っ直ぐさに、当時の僕は、憧れさえ抱いておりました。笑 そんなハンター×ハンターのワンシーンに…

「格に合う」と書いて合格。 では、「格」とは一体何なのか。

高校受験。 第一志望に合格する子。 そうでない子。 卒業式の門を、期待に胸膨らませて出て行く子 不安でいっぱいの子 いろんな子がいます。 合格というのは、"格に合う"と書きます。 その子が、これまで培ってきたもの全てをぶつけて挑む高校受験。 その結…

勉強においてもやっぱり大切な「体力づくり」

まなびカレッジには、「素直な子」が本当に多く、 言われたことを取り入れ、次へと活かすことのできる子ばかりです。 これはなにより、これまでの子育ての賜物だなと、 お預かりする身としても大変頭の下がる思いでいっぱいです。 とはいえ、「素直」なだけ…

プログラミング体験会、随時開催中!!

本日は16時より、市外の方がプログラミング体験会へご参加くださいます^ ^ 江南市のみならず、 一宮市 大口町 扶桑町 犬山市 から通ってくださり、本当にありがたい限りです♪ 「他の習い事はどれもダメだったけど、これだけは、やりたい!、と本人が言ってお…

ペナテストで得た棚ぼた。

昨日は、ペナテストで惜しくも不合格になった生徒追試でした! 中2生は2人参加だったのですが、 30分の復習をしたのちのテストでは一発合格! 元々2人とも、一問ミスだけだったので、この合格も当然ではありましたが、とても集中して取り組めていました^ ^ …

親と子で「分かち合う」と、子どもの心も軽くなる

今週、初めてペナテストを実施しました。 皆、テストに向け必死に準備しており、 「この緊張感はいいなぁ」なんて見ていました。 そしてテストを実施し、それぞれに力を発揮してくれましたが、 「この子が一発合格!?」 と、こちらの期待以上の結果を出した…