【重要】口出しする、ことよりも残念なこと。

 

 

 

 

お子さんの勉強に対して、

 

 

「宿題は!?」

 

 

「テスト勉強進んでるの!?」

 

 

なんて声かけ、ついついしちゃいますよね。

 

 

 

子どもからすれば、その声かけが鬱陶しい以外の何者でも無い、

 

に往々にしてなりがちなわけですが^^;

 

 

 

 

ただ、それでもまだ、口出ししないよりはいいと思います。

 

 

 

で、ここからが本題なんですが、

 

 

 

「ウチは、子どもの意思を尊重しているので、口出ししないようにしています」

 

 

 

こんなスタンスのご家庭も、きっと多いはず。

 

 

実際、点数が伸びている生徒の親御さんは、このパターンも多いです。

 

 

 

 

が、口出ししていないにも関わらず、点数に変化が見られないパターンがあるんです、実は。

 

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

 

 

興味ありますか??

 

 

 

 

 

 

 

意外と、グサっと刺さる人もいますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、もったいぶるわけではありませんが。笑

 

 

 

 

お子さんに口出ししないにもかかわらず伸びないケース。

 

 

 

それは

 

 

 

 

「子どもの意思を尊重しています」

 

 

という綺麗な言葉を並べているが、実は、

 

 

大して我が子へ興味がない

 

 

 

 

というパターン

 

 

 

 

 

 

おそらく、ここまで読まれている方が、このパターンに当てはまることは、きっとないかと思います^ ^

 

 

 

 

 

塾の影響力よりも、親の影響力の方が圧倒的に強いことは、

 

 

これまでの生徒を見てきてとても感じます。

 

 

 

 

これを、保護者の方から疎まれようが嫌われようが、

 

 

いつか、誰かが言わないと、変わっていきません。

 

 

 

だからこそ、親が、大人が変わりましょう。

 

 

 

 

今日はいつもより、語気強めの回でした🙇