「絶対に、明日塾には来たくない!!!」

 

 

 

そう言いながら、眠たい目をこすりながら追試に取り組む中3生。

 

 

 

 

動機はなんでもいいんです。

 

 

 

イライラしたっていいんです。

 

 

 

愚痴言ったっていいんです。

 

 

 

暴言吐いたっていいんです。

 

 

 

 

「負の感情」と表現される、そのような感情を爆発させることで、

 

 

 

目標に向かって前進できるなら、それでいいんです。

 

 

 

 

一番残念なことは、その「負の感情」をもう1人の自分にぶつけ、

 

 

自分自身を傷つけてしまうこと。

 

 

 

 

そうでなければ、僕は、

 

 

 

どれだけ暴言吐かれても、どれだけナメた態度を取られても笑って受け止められる自信があります。

 

 

 

だって、めちゃくちゃ一生懸命じゃないですか。

 

 

 

「どうせ、これ明日には忘れてますから」

 

 

「どうせ、これを理解しようとしても無理ですから」

 

 

どうせ、どうせ、どうせ、、、

 

 

 

 

そんな口癖ばかりの子が今、一生懸命目の前の問題をクリアしようとしているんですから、

 

 

こんなに嬉しいことはありません^ ^

 

 

 

 

それぞれの生徒のエネルギーを真正面から受け止める塾

 

 

それがまなびカレッジです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追試合格おめでとう。

 

 

 

これで明日、来なくて済んだな。笑