【賛否両論】漢字の書き順について

 

 

 

意見を様々聞いたわけではないんですが、おそらく、

 

 

漢字の書き順を正しく学んでほしい

 

 

 

そう思われている保護者さんって、多いと思っています。

 

 

 

実際、書き順とまでは言わずとも、我が子の漢字のできなさに嘆く声は、

 

 

これまでも何度も聞いてきました^^;

 

 

 

 

で、ふと思ったんです。

 

 

そもそも、漢字の書き順を正しく学ぶべき理由はなんなのか、と。

 

 

 

 

僕の、今の答えは

 

 

 

 

日本人として、そうあってほしいから

 

 

これが一つ。

 

 

そしてもう一つは、

 

 

「書き順」というルールを守れるようになることで、

 

 

それ以外の「ルールを守る」ということに意識を向けられるようになり、

 

 

結果、勉強の成績を向上させるため

 

 

 

 

 

 

賛否両論あるかと思いますが、

 

 

こういう小さな意識から、勉強ってちゃんと変わっていくはずです。

 

 

 

あ、あとは

 

素直さ

 

 

 

これも勉強において大切ですよね。

 

 

 

 

そんな成長につなげるためにも、今日も生徒たちとの時間を楽しみます✨