まなびカレッジは、「勉強以外のこと」も大切にします。

 

 

 

これはあくまで自戒なので、

 

 

完璧にできているから言ってるのではないという前提で書いていきますが。。

 

 

 

時間を守ること

 

連絡をすること

 

 

 

これってすごく大切なことだと思っています。

 

 

 

日本人はよく

 

 

「開始時間には厳しいけど、

 

終わりの時間には甘すぎるよね」

 

 

なんて言われますが、本当にそうだなーと。

 

 

 

そういった部分にも敬意をもって、生徒含めたご家庭と歩んでいかねば、と日々意識と改善を行なっています!

 

 

 

そんな中、この三連休でも生徒たちへ「時間」と「連絡すること」の大切さを伝えました。

 

 

 

よくよく考えてみると、

 

 

勉強で大切にすべきことは塾で教われるけど、

 

 

社会に出てときに大切にすべきことを聴ける機会って、実はそんなにないのでは?

 

 

なんて思ったんです。

 

 

ご家庭や学校が、その役割の一つを担っているとは思いますが、

 

 

それも、親御さんの働き方や、学校の先生次第で大きく変わります。

 

 

 

それはまなびカレッジでも同じことが言えますが、

 

 

社会に出たときに生きる、大切になる心構えみたいなものは、

 

 

今から生徒たちは種まきしておくべきだと思っています。

 

 

たまたま誰かに教えてもらえる機会のあった人はいいですが、

 

 

たまたま誰にも教わる機会がなかった子は、

 

 

なんだか無駄に、残念な関わり方で、しかも自分の気づかないところで信頼を失うことになるかもしれないなと。

 

 

 

僕自身が、そういう失敗経験を重ねてきた人間なので、

 

 

少なくとも、今関わりのある生徒たちには、

 

 

その学びを伝えられたらなと思っています☆

 

 

 

 

これら含めて、塾であり、まなびカレッジです!

 

 

少しでも、自塾のイメージが伝われば幸いです☆