ワーク3周やっても、まだまだだよ。

 

 

 

 

「先生、数学のワークが3周終わりました!」

 

 

 

 

そう報告に来てくれた中1生。

 

 

 

もうできたんだ!!なんて思いながら、

 

 

理解度の把握のために、予想範囲のワークページからランダムに、数問を選んで解いてもらいました。

 

 

 

 

その結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5問中、正解は1問

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークを何周もすることを目的としてしまうと、

 

実はこういうことになってしまいます。

 

 

 

今回の生徒は、

 

・問題文の読み落とし

 

 

が一番大きな原因でした。

 

 

 

 

 

「計算自体はだいたい合ってるから、

 

 

もう一周、ルーズリーフに問題を解いて、

 

 

秒で解けるようになるまで何度も練習してから、ワークもう一周やってみな☆」

 

 

 

とだけアドバイスし、離れました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本当の勉強はここからです。

 

 

 

ワークの×の数が一桁になるまで、トコトン解いてもらいます!

 

 

 

 

3周やっても、まだまだだよ!!

 

 

突き詰めよう☆