次のテストの目標は?
と聞いたときに、
「80点です!」
と返ってきたとします。
このときの「80点」は、「目標」でしょうか。
それとも「ノルマ」でしょうか。
「ノルマ」を「目標」と勘違いしているパターンが本当にたくさんあります。
「ノルマ」というのは、
何かを満たすための「最低条件」です。
もう少し言い換えると、「本当の意味で手に入れたい!とは思っていないこと」がノルマです。
仕事でいえば、
「売上目標◯◯円!」
とか
「受注件数◯◯件!」
と言われるもののほとんどは「ノルマ」です。
この「ノルマ」を無意識に設定しているうちは、
達成のための行動は大して起きず、
その結果も残念なことに終わることが多いです。
なぜなら
そもそもやりたいことではないから
ですね。
対して「目標」というのは
ワクワクする、理想の自分の姿
であったり、
それが叶った未来を想像したときにワクワクすること
これが「目標」です!
そう考えたときに、成績が伸び悩む生徒の多くは
気付かないうちに「ノルマ」を自分に課していることが多いことに気づきました。
・この点数を取らないと、◯◯に怒られる
・この点数を取らないと、◯◯が没収される
みたいなことですね。
もう少し踏み込んで言うと、
先生や親が、子ども本人の同意なしに決めた数値目標
は、決めたその瞬間に「ノルマ」に変身し、
子どものエネルギーを一気に奪います。
逆に、それが同じ内容だったとしても、
自分で決め、それを達成したときを想像したときにワクワクすること
これは目標になり得ます☆
だからこそ、まなびカレッジでは
できるかぎり生徒自身に決めてもらうようにしています。
・なんの科目をやるのか
・どの順番でやるのか
・いつまでにやるのか
こういったところを自分で決めてもらい、塾側は「選択肢」をさまざま与えることに徹してします☆
人は、「目標(ワクワクすること)」を決められると、とんでもなく大きなエネルギーが溢れてきます。
きっと、大人の方であればあるほど、この感覚は一度は体感したことがあるのではないでしょうか♪
まなびカレッジは、子どもたちの「目標設定」の時間もしっかり取りながら、
自分との対話を深めてもらっています♪
子どもの、イキイキとした変化を見てみたい方こそ、
まなびカレッジにぜひお問い合わせください☆