やっぱり、家族でアメリカに行きたい。

 

 

すこーし長いお話。

 

 

 

 

僕には唯一、1人だけ、アメリカ人の友人がいます。

 

 

 

彼とは9年前、まだ僕が豊田市に住んでいた時に出会いました。

 

 

当時僕は、新卒で入社した会社の配属で豊田市に引越し、

 

 

まだ街のこともあまり知らない時期でした。

 

 

 

豊田市には、市内で有名な「猿投山」という629mの高さの山があり、

 

 

ハイキングで人気の山があります。

 

 

 

 

ふと休日に「ハイキングしたいなぁ。」と思い、

 

 

一人で猿投山に出かけました。

 

 

 

当時はまだ身体も若く(笑)、

 

 

ひょいひょい小走りで登ることができました。笑

 

 

 

 

半分を過ぎたあたりで、とある男性の外国人を見かけ、

 

 

なんだか道に迷った?かなような素振りをしていましたが、

 

 

まぁ大丈夫だろうと思い、その横を通り過ぎて、僕は彼の先を歩いていきました。

 

 

 

その後、てくてくと歩いていたのですが、

 

 

先ほど追い抜かした彼が、妙に距離感をキープしながらついてくるのを背中に感じました。

 

 

 

まぁいいか、と思いながら、まだそのまましばらく歩いていると、

 

 

その彼はまだ、一定の距離感で僕の後ろを歩き続けていました。笑

 

 

 

「これ、絶対付いてきてるし、絶対、道が不安なんだろうな。」と思い、

 

 

僕は立ち止まって彼に声をかけました。

 

 

「どこから来たの?」

 

 

そう聞くと、

 

 

「I'm from America.」

 

 

とよく聞くフレーズが返ってきました。笑

 

 

そこからよくよく話を聞いてみると、

 

 

トヨタ関連の仕事で日本に出張で来ていたこと

 

・30代で、当時子どもが4人いたこと

 

・ハイキングに来たけど、途中で山頂がどこかわからなくなったこと

 

 

 

なーんてことを話してくれ、そこから山頂まで一緒に歩いていきました♪

 

 

 

山頂の景色は見晴らしがよく、

 

 

僕もそこでしばらく休憩を取ってから、またのんびり降りていこうと思っていました。

 

 

さぁそろそろ下るか、なんて思いふと顔を上げると、

 

 

先ほどの彼もずっと休憩していたみたいで、

 

 

「一緒に降りる?」と聞くと、

 

 

「Thanks」

 

 

と明るく応えてくれて、そこから一緒に下ることにしました♪

 

 

 

下る間、アメリカのこと、仕事のこと、自分のことなどいろーんな話をして、

 

 

「てか、ここからどうやってホテルまで帰るの?」

 

と聞くと、バスで帰る予定だったみたいで。

 

 

 

僕は車で来ていたので、「ホテルまで乗せてこっか?」と聞くと、

 

 

マジかよ!!!🤩

 

みたいな顔でリアクションされたことを今でも覚えています。

 

 

 

ただ、当時フィットに乗っていて、彼を助手席に乗せたんですが、

 

 

まぁ縦にも横にもデカい彼には、日本車はかなり小さかったみたいで、

 

 

足を折り畳んでなんとか乗れるくらいギリギリでした。笑

 

 

 

そこから市内のホテルまで送り、そこで彼とはFacebookで連絡先を交換して別れました。

 

 

 

その後、日本を立つときなどに連絡をくれたのですが、

 

 

彼が帰国後、彼と、彼の子どもたちから手紙が届きました。

f:id:manabicollege:20230905153109j:image
f:id:manabicollege:20230905153056j:image
f:id:manabicollege:20230905153102j:image
f:id:manabicollege:20230905153059j:image
f:id:manabicollege:20230905153106j:image

 

 

 

今でも大切に取っています☆

 

そして、つい昨日の9/3が僕の誕生日だったのですが、

 

末っ子くんからインスタを通じておめでとうメッセージがきました♪

 

 

彼から連絡が来たのは初めてだったので嬉しかったですね✨

 

 

そして、数少ないこういったつながりをより大切にしたいと思う中で、

 

 

「ウチの3歳坊主くんがもう少し大きくなったら、

 

家族でアメリカに行きたいな」

 

 

と感じるようになりました☆

 

 

その頃には、あちらの子どもたちはみな社会人です!

 

手紙をくれたときは、まだ小学生くらいだったのに。笑

 

 

 

いつ、何がどうなるかもわからないですもんね。

 

 

今やりたいことやできることは、やっておく!

 

 

そんなことを思った1日でした✨