『集中力がすぐ切れてしまう』お困りごとへの回答

 

 

今日はアンケート回答の第二弾

 

『集中力がすぐ切れてしまう』

 

というお困りごとを抱えている方向けです☆

 

 

 

結論、おすすめは

 

・環境を整えること

 

・ある程度の強制力をもってやらせる

 

これかなと!

 

 

 

「環境を整える」というのは2つの意味がありますが

 

①(スマホやゲームなどの)誘惑がない環境

 

勉強するのが当たり前という環境

 

 

ま、それが大抵「塾」にはなってくるんですが。^^;笑

 

 

でも、学童でもいいですし、図書館でもいいんです。

 

 

 

どこか、お子さんにとって集中しやすい環境を整えることで、

 

自然と前向きになっていくこともよくあります♪

 

 

 

また、「ある程度の強制力をもってやらせる」というのは

 

読んで字の如くです。

 

 

 

 

少なくとも、小学校高学年にもなれば、

 

やる気がなくとも手を動かすことができる年齢です。

 

 

大人になって大切なのは、こういった「行動力」であるのは皆さん共感いただけると思いますが、

 

 

漢字や基礎計算は、とにかく量をこなすこと。

 

 

勉強の基本もここです。

 

 

あーだこーだ言う前に、手を動かして解いている子から成績が伸びていきます。

 

 

 

話は最初に戻りますが、

 

集中力がすぐ切れてしまう子には、

 

 

「集中力をさらに発揮しないと終われない環境」

 

を用意してあげれば、自然と身についていきます☆

 

 

それくらい、そもそも子どもには成長する力があります♪

 

 

そこを信じて、より良い環境を用意してあげることが、周りにいる大人の役割かな、なんて思います♪

 

 

少しでも参考になれば幸いです^ ^