『ケアレスミスミスがよくある』お困りごとへの回答

 

 

 

今回、小学生のご家庭にお出ししたアンケートで、

 

 

100%の割合でチェックがついた項目が

 

 

ケアレスミスがよくある」

 

 

という回答。

 

 

 

 

本当に、これに該当しない子などいないのでは?

 

 

と感じるくらい、日常茶飯事の出来事です^^;

 

 

 

 

で、このお悩みを抱える方へのアンサーとしては、

 

 

誰が関わることで、その課題を解決させたいのかを決める

 

 

 

これがおすすめです!

 

 

つまり、

 

・お父さんがサポートするのか

 

・お母さんがサポートするのか

 

・祖父母がサポートするのか

 

・学校の先生にサポートをお願いするのか

 

・塾の先生にサポートをお願いするのか

 

・習い事Aの先生にお願いするのか

 

・習い事Bの先生にお願いするのか

 

 

 

といったように、「誰の力を借りたいか」を決めると、

 

 

その次の行動も起こしやすいのかなと!

 

 

 

ケアレスミス」と言うくらいですから、その原因は

 

careless(注意不足)

 

なんですよ、端的に言えば。

 

 

ただ、その注意不足がどこからくるものなのか、

 

 

それは見極めた方がいいかなと思います。

 

 

 

ここまでくると、なかなか各ご家庭の中だけで解決させていくにはエネルギーがかなりかかるので、

 

 

やっぱり、誰かの力を借りるべきだと思います^ ^

 

 

直接的なアドバイスではないですが、少しでも参考になれば幸いです☆