自学開放は、お友達とのお遊びタイムではありません。

 

 

 

今週は各校の定期テスト明けでもあり、

 

 

時間を少し制限しての自学開放をしました。

 

 

 

どの日程も、必ず生徒が参加しており、今年の生徒は特にタフだな!なんて感じています^ ^

 

 

 

そんな中、中3生の自学も増えつつあり、意識や行動に変化が出てきたなぁ、なんて思っていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

塾を、ただの遊び場と勘違いしている生徒がチラホラ。。

 

 

 

 

 

まなびカレッジは元来、塾を「居場所」として捉えてもらい、

 

 

勉強だけの場、にはしたくない想いがあります。

 

 

 

 

 

が、それは「自由に遊びに来て、勉強用具持ってきてはいるけど、ほとんどやらない」

 

 

ということを容認することとは違います。

 

 

 

 

勉強や、塾の仲間たちとの時間や関わりを通じて、

 

 

様々な価値観を育んでほしいし、その中で成長していってほしい、という意味です。

 

 

 

 

ただ遊びたいなら、公園でもカラオケでも行くといいです。

 

 

それも、塾で出会った仲間との素敵な時間です。

 

 

 

 

僕は何より、塾の中の「空気感」を大事にしているので、

 

 

「勉強やんなくてもいいやここは。」

 

 

なんて空気はホントに作りたくありません。

 

 

 

 

ともに、切磋琢磨しながら、その中でユーモア溢れる時間があってほしいと思っています。

 

 

 

 

明日は日曜で完全休校となり月曜から再開ですが、

 

 

フルスロットルで全開の始動で期末に向かっていきます!

 

 

引き続き、サポートよろしくお願いいたします!🙇✨