3歳坊主くんの、最近の口グセ

 

最近、タブレットで「麻雀アプリ」でよく遊んでいる坊主くん。笑

f:id:manabicollege:20230903094009j:image

 

 

 

 

楽しんでくれているのはいいのですが、

 

 

最近、口グセが気になるんです。

 

 

どんな口グセかというと

 

 

「ねーパパー

 

これー、負けるかなぁ?負けないかなぁ?」

 

 

 

 

ものすごく小さなことかもしれませんが、

 

 

猛烈に気になっちゃうんです。

 

 

 

なぜ「負ける」か「負けないか」の二択なんだと。笑

 

 

すんごいネガティブに感じてしまい、毎回

 

 

「負けるか負けないか、じゃなくて

 

"勝つかなぁ"って言うと、勝てるようになるよ♪」

 

 

と伝えています。

 

 

本当にそうかどうかなんてわかりませんが、

 

 

脳は「否定語を理解できない」とよく言われます。

 

つまり

 

「負けないように頑張る!!」

 

と言うと、脳は

 

 

「負ける」「頑張る」

 

 

という言葉で理解します。

 

つまり、自分自身に対して、「そうであってほしくない状態」を暗示していることと同じになってしまいます。

 

 

だからこそ

 

「勝てるかなぁ」「勝つためには」

 

という言葉を使った方が、より理想の未来につながるのでは?なんて思ったり。

 

 

 

いつか、坊主くんと麻雀を打ち合える日が楽しみです^ ^