『勉強(宿題)しなさいが口癖になっている』お困りごとへの回答

 

 

今回は、アンケート回答シリーズの第三弾です!

 

 

ひと言も言ったことのないご家庭などないのでは?

 

と思うくらいの定番セリフですよね!笑

 

 

 

僕自身も、特に小中はいっっっつも言われてましたね。笑

 

 

 

ただ、今回のお困りごとは、

 

そもそも何が問題で、何が課題なのか

 

まずそこからだと思うんです!

 

 

つまり、

 

「(親が)言いたいから言っているのか」

 

「言えば、子どもが素直に動くから言っているのか」

 

 

とか。。

 

 

そもそもなんですけど

 

「親や大人の言う通りに子どもが動く=いい子だ」

 

なんて思っているとしたら、

 

それがいっちばんの問題、だと思っています。

 

 

そんなわけないですよね。

 

 

 

でも、このセリフを言いたくなる親御さんの気持ちもわかります。

 

 

僕が思う、一つの解決方法は、

 

 

「専門家に相談してみる」です

 

 

理由は、そういったご家庭や子どもたちをたっくさん見てきているから。

 

 

なので、改善に向かった事例も情報も、たくさんもっているはずです☆

 

 

それによって、より早く解決に向かいますし、

 

 

そうすることで、親御さんのストレスも軽くなりますし♪

 

 

 

困った時は、聞いてみる

 

 

ぜひ、そんな動きもしてみると変化につながるかと思います♪

 

 

少しでも参考になれば幸いです^ ^