3歳息子くんとの、お風呂場でのバトル👶

 

 

 

 

子「ぱぱ! シャワーはボクがやる!」

 

 

 

僕「いいよ。

(でも、いつもめっちゃ回して鬼強シャワーにしてケラケラ笑ってるだけだから、ホントはめっちゃやめてほしいんだよなぁ。

 

あ、そうだ。)」

 

 

子「パパ、シャワーやるよー!」

 

僕「うん、いいよ!(シャワーは君の顔面にかかるようにしてるけどね。笑)

 

 

 

シャワーを回し始め、最初はちょびちょび出るお湯を楽しんでましたが、

 

 

その後、ガンガンシャワーを回し、水圧が強くなってきてもお構いなしに回し続ける息子。

 

 

僕は、ちょうど息子の目か鼻あたりにシャワーが当たるようにセッティング。

 

 

ドンドン回す息子。

 

 

ドンドン強くなるシャワー。

 

 

ドンドン回す息子。

 

 

ますます強くなるシャワー。

 

 

 

 

子「パパー! 痛いーー!!」

 

僕「痛いの? 嫌だったら、シャワーを逆に回したら止まるよー!」

 

 

 

そう伝えると、息子はシャワーを少しずつ弱め、そして止めました。

 

その後、僕は彼に伝えました。

 

 

 

僕「さっきのシャワーね、パパは一度も触ってないよ。

 

◯◯くんが回したら、あれだけ痛いくらい出たんだって!

 

また今からさ、◯◯くん、シャワーぐるぐる回す??」

 

 

そう聞くと

 

 

子「いやだ! 痛い!」

 

 

僕「そっかぁ。じゃあ今度は、痛くないところまで回して、お湯出してもらっていい?」

 

 

 

そう伝えると、ちょうどいいシャワーのところで回すのを止めてくれて、

 

 

2人で楽しく過ごすことができました🚿

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたかったかというと、

 

 

子どもに、一度経験させてみる

 

自分の選択によって、何が起こるのかを経験させ、どう感じたのかを聞いてみる

 

 

 

これってすごく大事だなと思っていて。

 

 

 

もちろん、今日のシャワー代はいつもよりかかっちゃいましたが、

 

 

きっと息子くんは、今までよりシャワーを回して遊ぶ回数は減ると思います☆

 

 

 

つい子どもに

 

「ダメ!」

 

「やめて!!」

 

「コラ!!!」

 

 

と言いたくなることばかりだと思います。(まさに僕が、毎日言ってしまっているので^^;)

 

 

 

でも、子どもとの信頼関係だけは失いたくないので、

 

 

なんとか試行錯誤しながら、日々試しています^ ^

 

 

 

ぜひ、無理のない範囲で、

 

 

子どもには、やりたいということを経験させてあげてください♪

 

 

それがいちばん、子どもを理想の方向へ動かし、導く方法だと思います♪

 

 

 

ではでは^ ^