中2,3年生が午前に自学!
中3生は、予習範囲の二次関数に挑みました。
今日も生徒に伝えたのは、
問題の解き方を知る、理解する、覚えることも大切なのですが、
「そもそも」を理解することが大事だと。
そもそも「関数」とはなんなのか
そもそも「変域」とはなんなのか
そもそも「今何がわかっている」のか
などなど、目の前の問題を解くために必要な知識や考え方が自分の中にあるかどうかを確認したり、
問題をどのように捉えていくのか伝えてみたり。
そうして、たくさんの問題に挑む過程の中で、
思考力はグッと鍛えられていきます☆
結果、問題がわからなかったとしても、
そこまでに掛けた時間や労力は決して無駄にはなりません♪
この夏、その「1分」を積み重ねながら、
達成感を味わってもらいたいですね☆