ついに見つけました!『全保護者に読んでいただきたい一冊』

 

 

「教育熱心な人ほど余計なことをして、親子関係が険悪になり、苦悩を抱えている」

 

 

「良かれと思って、子どもが好きでもない、やりたくもない習い事をいくつもやらせて"親の理想"を実現しようとする人も少なくありません」

 

 

「子どもから心は放さずとも、口と手は放す覚悟を決めること」

 

 

「人間の幸福度は、所得や学歴より、"自己決定"によって決まることが、さまざまな調査でわかっています」

 

 

「子どもが自分でやると決めたことは、最低でも2週間は手を出さないで見守ってください」

 

 

「親がやらせたいことではなく、子どもがやりたいことを応援すると、かなり高い確率で勉強も自分から始めるようになります」

 

 

「子どもをよく観察して、その子にしかない才能と個性を見つけて伸ばしてあげるのが親の役目」

 

 

「親自身が楽しいと思えることを最優先する」

 

 

「親が日々ワクワクする感覚を持ち、人生を楽しんでいれば、その姿を見ている子どもにもワクワクが伝わって、やる気が出てきます」

 

 

スマホやゲームなど、ルールを破った時のペナルティを決めたら必ず実行する」

 

 

「親は選択肢を与えるだけで、どうするか判断、決定するのは子ども自身です」

 

 

「自分の価値観を変える必要はありません。代わりに、子どもの価値観は何か?という視点を持つことが大切になります」

 

f:id:manabicollege:20230710151338j:image

 

 

↑の文章は、すべてこちらの書籍の中に書かれている内容です!

 

 

「なるほど!」

 

「(グサリ、、、)」

 

「もっと詳しく知りたい!」

 

 

と感じた方は、ぜひ一度読んでみてください☆

https://amzn.asia/d/0wLXYhx

(紹介しても、僕には一銭も入りませんのでご安心ください。笑)

 

 

 

まなびカレッジは、この書籍の価値観にとても近い指導を心掛けていますが、

 

 

皆さんの心が少しでも軽くなるきっかけとなれば幸いです☆

 

 

ではでは^ ^