目標達成の確率をグンと高める秘訣

 

 

 

 

また今回もダイエットうまくいかなかった、、、

 

 

今年も、仕事の目標が達成できなかった、、、

 

 

あれもこれも、結局中途半端に終わっちゃったな、、、

 

 

 

 

皆さんには、こんな経験はありませんか?^^;

 

 

かくいう僕は、どれも経験しております、、、^^;

 

 

 

 

最近、生徒たちと話をしていて気づいたんです。

 

 

勉強や物事が継続する人とそうでない人の違いに!

 

 

 

 

そのポイントは

 

 

目標は達成する前提で考え、その先を言語化すること

 

 

 

 

例を挙げるとすると、

 

 

ダイエットで、3ヶ月で5キロ痩せる

 

 

という目標をこれまで立てていたとしましょう。

 

 

 

実はこの「5キロ痩せる」というのは目標ではないんですね。

 

 

重要なのは、そのあと。

 

 

5キロ痩せたい!と思った理由や目的があったはずなんです。

 

 

そこを言語化して、目標に入れ込んじゃいましょう!

 

 

 

 

 

ダイエットで、3ヶ月で5キロ痩せる

 

 

を進化させるとするなら、

 

 

 

ずっと諦めていた3ヶ月で5キロダイエットを達成し、

 

憧れていたあのワンピースを友達と買いに行く!

 

 

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

どうですか? 心動く感じがしませんか?♪

 

 

 

例えば勉強であれば、

 

 

 

過去一度もとれなかった5科目400点を達成し、

 

学校の○○先生を思いっきり驚かせたい!

 

 

とか!

 

 

 

 

要は、その目標設定をするタイミングで

 

 

心が動いているかどうか。

 

 

 

ここがポイントです!

 

 

これはお仕事でも、勉強でも、趣味のことでも、

 

どんなテーマでも活用できます♪

 

 

 

生徒たちにはこの夏、さらに深掘りしたポイントを手渡していきます✨

 

 

「目標」でお悩みの方のお力になれていましたら幸いです^^