「しつけ」が甘いと、子どもは伸び悩みます。

 

 

 

なぜなら、

 

 

普段から、「なんとなくでも、なんとかなる環境」で生きているから

 

 

 

にも関わらず、

 

 

テストの時に限って

 

 

ミスなく、ちゃんとできるように!!!

 

 

って、残念ですができないんですよね。。

 

 

 

これは、毎日小中学生たちを見ていてホントに感じるんですよね。

 

 

だから教室では

 

 

ダメなものはダメ

 

 

と伝えることがよくあります。

 

 

 

 

「たかが塾が、そんなことやったって」

 

「そんなこといいから、成績上げてください」

 

 

という声があがるのもごもっともなのですが、

 

でも、ここは譲れないポイントでもあります。

 

 

 

テキトーにやる癖がついている子は、勉強でもテキトーになります。

 

勉強がんばってる「風」でも、

 

テストになると必ず普段の自分が出ます。

 

 

 

だから、普段から意識して、正すべきところを正せているかどうか。

 

 

ここですよね。

 

 

 

ということで、明日も気になったことはガンガン声かけていきます!