真剣にやっているのに、
頭ではわかっているのに、
なのに、なぜだか計算ミスしてしまう。
今日は、そんな小5の生徒と算数を楽しみました😊
平行四辺形の問題で、なぜだか間違えてしまう。
わかっているのに。。
よくよく話を聞いてみると、
自分でもなぜだかわからないうちに、計算を間違えてしまっているようでした。
まなびカレッジでは「克服」という考え方ではなく
「対策」という視点を大事にしています。
つまり、
「計算ミスしてしまう、能力不足な自分のまま」
で、×だった問題を⭕️にしていく考え方
ここに、指導の価値があると考えています!
今回は
「問題を解く際に、メモを必ず残す」
という工夫で取り組んでいました^ ^
この積み重ねの連続ですね☆