大切なのは「塾にいない時間」の過ごし方

 

 

 

 

これは、冷静に考えれば、誰にでも共感してもらえること。

 

 

たかが週に3回の、それも1回につき、実質勉強しているのはMAXで140分

 

 

それだけで点数が上がるなら、だーれも苦労しない。

 

 

 

上げている子は、「塾にいない時間の使い方」がとても上手。

 

 

いや、「上手」なんて言うのも失礼かもしれない。

 

 

上げている子は、そうでない子からしたら「狂気」なほど取り組んでいるからね。

 

 

 

大切なのは、塾で得た気づきを、

 

 

学校の学びの中で、家にいる時間の中で、どれだけ活かせているか。

 

 

 

だって、塾よりも学校や家で過ごす時間の方が圧倒的に長いもんね。

 

 

 

どうしても家では怠けちゃう、集中できないって子はぜひ塾に来てくれたらいいし、

 

 

家でもできる子は、ドンドン自学で進んでくれたらいい☆

 

 

 

「塾で頑張ってるから上がる」のではなくて、

 

 

「塾で得た気づきを、塾以外にも活かしているから上がる」

 

 

が正しいと思うんだよなぁ。