「身」を「美しく」と書いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、時たまブログで書くこの言葉。

 

 

 

 

僕には今、3歳半坊主の息子がおりますが、

 

 

 

その子育ての大半、99%は妻に頼りっぱなしです。

 

 

そして、僕自身がそもそも大した人間でもありません。

 

 

 

だからこそ妻が子育てをした方が良いと以前から思っていますが、

 

 

その中でも「躾」というのは、

 

 

僕自身も避けては通れない部分だなと思っています。

 

 

 

子どもを、よりよくしつけるために、自分が親として、より成長する。

 

 

そのために、時間を使う、学ぶ。

 

 

 

それを体現し、うまくいかないことがあれば改善する。

 

 

そして翌日も、試してみる。

 

 

その連続。

 

 

 

 

決して間違えてはいけないのは、

 

 

子が、親の思うように成長することを善

 

 

と親が思ってしまっているとしたら、

 

 

それが最も残念で、残酷なことだということ。