【大事】「気持ち悪い」という感覚が持てるかどうか

 

 

 

当たり前のことですが、「人」に対して気持ち悪い、

 

なんて話ではありません^^;

 

 

 

・歯を磨かずに寝る

 

のは一番わかりやすい例かと思いますが、

 

この状態で寝ようとすると、すんごく気持ち悪いんですよね。

 

それは物理的なこともそうですが、特に「気持ちの面」において。

 

 

 

靴を揃えないと気持ち悪い

 

挨拶しないと気持ち悪い

 

夜、一日の振り返りをしないと気持ち悪い

 

帰ったら復習しないと気持ち悪い

 

宿題残ったままだと気持ち悪い

 

誰かの対して愚痴ばかりの自分が気持ち悪い

 

「あの人が悪い」と他責にしている自分が気持ち悪い

 

 

 

 

例えばですが、こういう感覚が持てるかどうか

 

人が特に行動できるときは「不快」な感情を抱いたときです。

 

 

 

 

だからこそ、「やらずに一日を終えるのは気持ち悪い」

 

 

という感覚が持てるようにすること。

 

 

そのために大切なことは

 

 

続けること

 

意図を持つこと

 

 

 

ただ続けるだけではなく、何のためにそれをしているのか

 

それをしないと、どんな最悪な状況になるのか

 

 

そこまで見えていると、自然と気持ち悪さも感じられるようになり、

 

 

行動にも移せるようになっていきます。

 

 

 

 

伝わりやすいように「気持ち悪い」という表現を使いましたが、

 

この言葉自体がモヤモヤするので、消しておきますね☆

 

 

 

今日も素敵な一日を👍