【論理的思考】「なぜ、何、いつ、どうやって」こういった言葉を使える親子は強い

 

 

 

 

公立入試の過去問を解いていると、

 

 

物事を順序立てて考える力の重要性をいつも感じさせられます。

 

 

 

 

「この場合はこう。

 

なぜなら○○の条件を満たしているから。

 

だから、この計算の時にはこの公式を使うことができて、

 

さらのその式の答えは、ここの値とも等しくなる。

 

だって、○=△ △=◻️であれば、○=◻️と言えるからね。」

 

 

 

 

これ、普段からいかにこういった言葉を浴びているか、使っているか、

 

で大きく、その理解度が変わってきます。

 

 

 

もっというと、小さい頃から、こういった言葉を使った会話を子どもに投げかけてきたか、

 

というところがとっても大事。

 

 

 

 

結局は「家庭」「家族」「親子」の会話がすんごく大事なんですよね。