【悩む】思考ばかりだと、人は悩む。

 

 

 

これはとっても声を大にして伝えておきたいこと。

 

 

 

今、何かに対して悩んでいる人は間違いなく

 

 

感覚よりも、思考が優先されている人

 

 

 

 

 

その理由はひとまず横に置いといて。。

 

 

 

 

身体が感じていることを置き去りにした状態で、思考によって答え、正解を探しに行っても、

 

 

その先に見つけた「正解っぽいもの」に惑わされ、

 

 

気付かないうちに「息苦しさ」を感じながら歩むことが増えます。

 

 

 

そしてその先に、

 

 

 

頑張りたいけど、頑張れない

 

 

やりたいのに、続かない

 

 

動きたいのに、動けない

 

 

 

 

結果、悩み続けた状態で、エネルギーもどんどん下がってしまいます。

 

 

 

 

そこを抜け出す唯一の方法は、

 

 

感じること

 

 

 

もっと言うと、身体が感じていることを自覚すること

 

 

 

そうして、自分自身を客観的に見ることで、

 

 

 

心の中に平穏を生み出しやすい空間が生まれます。

 

 

 

 

子どもは、この部分の言語化はなかなか簡単にはいきませんが、

 

 

 

大人の方は、トレーニングを重ねれば、自分との対話は必ず上達していきます。

 

 

 

 

 

「つい、気づけば悩んでいる」

 

 

という方は、ぜひ「身体の感覚」に意識を向ける時間をとってみてください^ ^