【ふと】「勉強の目的」って。。

 

 

 

自分のため

 

 

 

ですよね、やっぱり。

 

 

 

できるようになったら、さらに楽しい気持ちになれるから

 

 

教えられることが増えれば、好きなあの子と話すチャンスが増えるかもしれないから

 

 

いい点数を取れば、親からガミガミ言われなくても済むようになるから

 

 

成績が上がれば、お小遣いがアップするから

 

 

賢くなれば、自分のやりたいことがもっとできるようになるから

 

 

 

 

もちろん、先のことを考えれば、もっともっとたくさんの目的が見つかるはずです。

 

 

でも、小中学生には、なかなかそれが想像しにくい。

 

 

発達にも違いがありますしね。

 

 

 

 

だからこそ、より目先のところに「価値」を感じられることって大切だと思うんです。

 

 

 

 

だからこそ、無理に「将来のため」なんて思わなくてもいいんじゃないかなぁ。