【何のために】塾をやる目的

 

 

 

 

結論、

 

 

いなくてもいいようにしておくことが教育

 

 

だと思っているから。

 

 

 

 

学校も、親も、塾も、地域も、

 

 

さまざまな教育を子どもたちに施しています。

 

 

そこに、一生懸命になっています。

 

 

 

その目的は、

 

 

学校も、親も、塾も、どれがなくなっても自立していけるように、

 

 

自分の力で歩んでいけるようにするための教育

 

 

 

中学校なら3年間

 

親であれば、親が死ぬまで

 

塾であれば、卒塾するまで

 

 

それ以降は、見てあげられないんです。

 

 

それ以降は、力を貸してあげることができないんです。

 

 

 

そのとき、子どもたちが、自分の力で歩んでいけるように。

 

 

先人たちの力を直接借りなくても、なんとか歩んでいけるように。

 

 

 

そんな状態をつくることが「教育」

 

 

 

 

だと、僕自身が最近、すごく学ばされることがありました。

 

 

 

 

学びカレッジももちろん、そこを大切にする塾であり続けます。